プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel ハイパーリンク設定について

教えてください

例なんですが、
VBAにてファイル1の列Gに記載されているURLを100件以上ファイル2の列Cにそのままコピーするプログラムを作りました。
そこからファイル2にコピーされたURLをクリックしてURL先のファイルを参照使用とすると矢印マークが出ません。 ダブルクリックするとハイパーリンク化するのですがダブルクリックを回避する手はないでしょうか。

コピーするたびに1件ずつダブルクリックはつらく・・

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    プログラムとしたら下記のようにコピーするようにしているのですが、コピー先がダブルクリックしないと対応できません。

    Workbooks("サンプル1.xlsm").Worksheets("コピー先”).Range("c"&i)=wb.Worksheets("コピー元").Range("B8")

    コピー元はクリックしてリンク先表示できるんですが・・

      補足日時:2022/11/07 13:33

A 回答 (2件)

No1です。



>コピー元はクリックしてリンク先表示できるんですが・・
あのね・・

だから、「Copyメソッドでコピーすればできるはずでは?」と書いたのですけれど・・
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応できました。 回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/07 17:14

こんばんは



>コピーされたURLをクリックして~~
セルの表示値が、リンク先のURLそのものになっているということですよね?
VBAでそのまま、リンク設定をしても良いですが・・
 c.Hyperlinks.Add c, c.Value
みたいな感じ。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …


そんな面倒なことをするよりも、
>Cにそのままコピーするプログラムを作りました。
「そのままコピー」すれば、元のリンク設定もコピーされると思いますけれど・・?
表示値(=Value値)だけを転記していたりしませんか?
Copyメソッドでコピーすればそのままでできると思いますが、それでも上手くいかないということでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!