プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じファイル名 上書きしないフリーソフトなどあったら教えて下さい。

仕事で大量の写真などを扱っております。

最近Windows11のPCに買い替えたのですがWindows7であった「コピーするが両方のファイルを保持する」という項目が
「ファイル情報を比較する」という項目に変わっておりこちらは複数のチェック確認選択しないとならないので手間が増えて困ってます。

写真などを保存する時に同名の他のファイルに上書き保存ではなく
ファイル(1)ファイル(2)などに
自動、もしくはWindows7にあった「コピーするが両方保持する」のワンクリックくらいでコピー保存してくれるソフトや方法などありませんでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

多分、同じファイル名の保存は上書きが多いので、Windows 10 以降はそうなっているのではないでしょうか。確かに二つのチェックを入れないと、Windows 7 と同じことはできませんが、これは殆どの人が知らないので、Microsoft はそれが手間とは考えていないのではないでしょうか。私も質問者さんの質問で調べるまでは、Windows 7 や Windows 10 でそうなっていることに気が付きませんでした(笑)。

同じフォルダ内の同名にファイルをコピーする場合は、無条件に 「(2)」 等の枝番が付きますので、考え方は残っているように思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

air_supply様
御回答やご提案、有難う御座いました。

時代の流れで仕方ないのですね、教えて下さったやり方が1番最速みたいなのでそれで頑張ってみます!

エクスプローラーはWindowsXPから上書きされない様になってます。

「同じファイル名があります上書きしますか?」と必ず、問い合わせて
くれます。手順で「別名のファイル名にする」を選択すると、枝番号を
付けて保存されるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

佐波様、御回答有難う御座います。
なるほど!そうだったんですね。

ソフトは必要ありません。

エクスプローラーの操作で可能です。

【Windows Tips】コピー時に同名のファイルを両方とも残す方法。上書きせずに連番を自動追加する
https://dekiru.net/article/18734/

Windows 7 では、エクスプローラーでコピーする際にダイアログに表示される選択肢の中から 「コピーするが両方のファイルを保持する」 を選ぶと、ファイル名の後に 「(2)」 を付加するようにできました。

Windows 10 以降では 「コピーするが両方のファイルを保持する」 がなくなってはいますが、「ファイルの情報を比較する」 を選択して二つの場所にチェックを入れて 「続行」 すれば、枝番を付加してコピーされます。Windows 11 で実験してみましたが、まさにその通りにコピーされました。
    • 1
この回答へのお礼

air_supply様
御回答、頂きましてありがとうございます。
Windows7の仕様のままが私的には便利でした!