プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの特定のファイルを修正中に必ず「OLEの操作が完了するまで待機を続けます」というメッセージがでて、何回OKボタンを押しても先に進みません。
これはいったいどういう状況なのでしょうか?
改善する手段をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状況が判らないので、たぶん外すと思いますが、

>「OLEの操作が完了するまで待機を続けます」
で判断すると、マクロかVBAで外部APにアクセスしていますね。
例えば、ワードの文書からデータを取り込みor書き込み、Accessのデータベースに接続しているとかですね。
環境が、そのプログラムが動作するのに不適当であるため、処理が完了できないのだと思います。(例えば、ディレクトリ構造だったり、必要なファイルがないとか)
できれば、その辺を詳しく教えていただけなですか?
    • 0

別のファイルに内容をコピーする事をお勧めします。

EXCELファイルをオープンしたら新規作成のBOOKにコピーして下さい。
できれば、セルの範囲を指定してコピーして新しいBOOKのシートにペーストするのが良いです。

多分、該当するファイルの内容を細かく設定しすぎてしまったのかとも思われます。

VBAやマクロも含まれているようでしたら、エディターから全てのモジュールにあるマクロをコピーして新しいBOOKのマクロにペーストして下さい。

古いBOOKはそのままにして、新しいBOOKを閉じて開いてください。また従来操作していた方法と支障がないことを確認して下さい。これで解決したら、古いBOOKは、ファイル名を変更して参照のみで更新しないようにリードオンリーにしておくことをお勧めします。
    • 0