プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つのエクセルファイル(電話番号リスト)を比較し、一致するものだけを抽出するという操作をしています。
フィルタオプションを使い、一致するものを抽出しているのですが、まったく同じ電話番号なのに、フィルタオプションで抽出されないものがあり、困っています。

たとえば、0120-234567という電話番号がファイル1にあったとして、まったく同じ番号がファイル2にもあるのですが、この2つが違うデータとして扱われてしまうのです。

試しに2つのファイルから、セルをそのままコピーし、別のエクセルファイルに並べ、if(A1=A2,"一致","一致しない")という関数をしてみると、なんと「一致しない」でした。
見た目的には全く同じなのに、何故なのでしょうか。

ちなみにそれぞれの電話番号セルをダブルクリックし、文字列のみコピーして同じことをすると、「一致する」になりました。

セルに見えないデータでもあるのかと、cleanをしてみましたが、セルをそのままコピーする方法だと、cleanをしても「一致しない」です。

一つ一つのセルをダブルクリック→文字列コピーをすればよいのですが、件数が多く手間です。

この2つのデータが見た目通り同じものだとされるためには、どのような方法があるでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは!

>if(A1=A2,"一致","一致しない")という関数をしてみると、なんと「一致しない」でした

見た目は同じに見えても、やはり何かが違うのだと思います。

一番怪しいのは半角・全角の違いのような気がします。
別列に ASC関数で半角で表示させ、それを比較してみてはどうでしょうか?
(余分はスペースなどがある場合はTRIM関数などを使ってみる)

他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対処の文字は数値と記号なので、半角全角は目視で区別できてたはずですが…万が一ということもあるので、一度確認してみます!

セルの属性を確認してみてはいかがでしょうか。

片方が文字列、片方は数値とかになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度確認してみます!