プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだAccessを触り初めてから日が浅いこともあり、すでに稼働しているファイルをコピーしてから
勉強用、変更用として利用することが多いのですが

コピー後起動させてみるとコード内のVBAが省略?されていることがありイベントが実行されないという現象が起きています。
下のような状態です。

Private Sub ページフッターセクション_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)

Private Sub ページフッタFormat(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)

コピーが原因かはわかりませんが、本日コピーを数回行って試したところ、すべてのコピーファイルで症状がでました。(単純に元ファイルが既におかしかったのかも)

mdbファイルaccdbファイルともに同じ症状が起こる場合があります。
VBAがおかしくなった場合元データ、コピーデータ共におかしくなっていることがあります。
通常にファイルをコピーすることもできています。

こういった文字が省略された形でコピーされるというのは何が原因で起こる症状なのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

環境
windows7professional32bit
Access2010

A 回答 (1件)

これかも?

Windows 7 上の Office 製品を Windows XP SP3 互換モードで実行し
VBEditor を開くと、マクロの全角文字の一部が削除されコンパイル エラーが発生する
http://support.microsoft.com/kb/2297924/ja

なお、『モード』は継承されるので、
MSACCESS.exe 本体やスタートメニューの「Microsoft Access 2010」に
『互換モード』の設定を行っていなくても、
呼び出し元のアプリが『Windows XP SP3 互換モード』であった場合には
(例:アプリケーション ランチャーから開くなど)
呼び出されたAccessはその『モード』を継承してしまいますので上記エラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

上記のサイトを見させていただきました。
症状が酷似していたので恐らく間違いないと思います。
互換モードを解除ししばし状況を見てみようかと思います。

ありがとうございました。