プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画の2行にはガソリン・医療費・年金関係のハイパーリンク、ウインドウ枠の固定があります。
50行の年金関係がハイパーリンクで3行に来た時、4行(51行)にウインドウ枠固定が出来て
5行(52行)からスクロールするようにできないでしょうか。

「ウインドウ枠とスクロール」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

自動で切り替わることをお望みのようですが、元に戻すのはどうするのでしょうか?
自動切替えもできないことはありませんけれど、以下に、それより少し簡単な方法を・・・

現状の「2行目迄の枠の固定」を記憶させておくために、
「表示」-「ユーザ設定のビュー」で(例えば)設定1と名前を付けて「追加」しておきます。

次に、3~49行を全て非表示にして、1、2、50、51行が固定になるように、ウィンドウ枠の固定を設定し直します。
この状態で、先ほどと同様に設定2としてビューを登録しておきます。

すでにお分かりとは思いますが、登録したビューを呼び出すことで、表示の切り替えができます。
ユーザ設定のビューのダイアログで、該当するビューの「表示」を選ぶことで、記録した設定での表示が可能です。
リボンからいちいちメニューを選択するのが面倒であれば、Alt + W, C キーの操作で、直接ダイアログを表示することは可能です。
手動切替えの方法ではありますが、ご参考にでもなれば。

ご質問は「枠の固定」を変えるという内容になっていますけれど、雰囲気からすると、枠の固定はそのままで、行の表示/非表示を切り替えるだけでも目的は達成できそうな気がします。
もしも枠の固定はそのままでも良ければ、No1様がご回答になっている「グループ化」を利用することで実現できます。
こちらの場合は、画面の左側にボタンが作成されますので、折り畳みや表示を簡単に操作することができます。
以下のページに説明がありますので、ご参考までに。
https://office-hack.com/excel/grouping/#:~:text= …

最後に、少しハードルがあがりますが、「枠の固定」も含めて自動化する方法をご参考までに。
『リンクをクリックしたら、上記のビューを切り替える』というマクロを作成し、設定しておくことで、ご質問のような動作を実現することは可能です。
まぁ、こうなってくると、「セルのハイパーリンク」を利用するよりも、「ビュー切替ボタン」などにしておく方が、内容とも一致するし、見た目にもわかりやすくなるのではと思いますけれど・・
とは言え、それなりの知識が必要となりますので、ハードルは高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

グループ化で範囲を変えながらがやるか、別シートにするかですね。№1様、№2様ありがとうございました。

すこし、質問文の内容が分かりかねる部分はありますが

おそらく、ハイパーリンク先の表の表頭(夫、妻と表示されている行)を
スクロールさせても見せておきたいという意図でしょうか。

上記の通りなら、その方法はウィンドウ枠の固定で実現する事は出来ません。

ガソリン、医療費、年金関係を別々で表として管理したいようですが
ウィンドウ枠の固定を使う場合はシートを分けた方が良いです。
シート毎に、ガソリン、医療費、年金関係の表を作成していずれのシートにおいても1~2行目くらいを固定してしまえばよいと思います。

一つのシートで、このように複数の表を配置する方法を用いる限り質問者様のやりたい事は難しいです。

どうしても1シートでやりたい場合は、複数行をグループ化するなどで見やすくする工夫はあります。
ただし、この方法は表の行数が1画面に収まる程度の数の場合に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、シートを変えれば出来ますね。ありがとうございました。