プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロジクールのマウスはチャタリングが起きやすいって本当ですか?そうなのでしたら、なんのメーカーのマウスが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

この質問に限った話じゃないですけど、「このメーカーの商品って◯◯ですか」って質問する人がいます。



でもロジクールのマウスが、全ての機種で同じスイッチの部品を使っているわけではありません。
部品が違えば、チャタリングの発生しやすさは変わります。
一方で、他のメーカーのマウスで、ロジクールの特定の機種のマウスと同じスイッチ部品を使っている場合もあるかもしれません。

だから、メーカーだけで括ってこのような質問をしても、あまり意味がないし、回答が正しいのか間違っているのかも、結局は誰もわからないんですよ。

もし言えるとしたら、この機種がチャタリングが出やすいとか、そういうことだけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

機種によって違うのですね!(⊙ω⊙ )
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/11 12:32

それは否定できませんが、チャタリングが出るまで使えるからともいえます。

実際、私はロジクールのワイヤレスマウスを良く買っていますし、使ってきました。10 年選手もいるくらいです。

その中には、G700 というゲーム用マウスがあります。割り当てが変更可能な 13 個のボタンがあり、それらをボタンで選択でき dpi の変更が可能なので、非常に人気がありました。2010年の製品ですから、今から何と 14 年前ですね(笑)。

Wireless Gaming Mouse G700 (Logicool Wireless Mouse G700)
https://www.4gamer.net/games/023/G002336/2010082 …

現在の G700s の販売価格は、Amazon で ¥40,450 です。上記では、直販サイト 「ロジクールストア」 価格:9980円(税込) ですから、プレミアがついてかなり高くなっています(泣)。

http://amazon.co.jp/dp/B00CDCFBD4 ← ¥40,450 Logicool 充電式ゲーミングマウス G700s

これの左右のクリックボタンが、現在チャッタリングを起こしています。10 年以上使っているので、クリック用のマイクロスイッチが劣化している所為です。これは、マイクロスイッチの寿命と言えるので、仕方ないと言えるのではないでしょうか?

接点復活剤を使ってチャッタリングを治す方法もあります。

G700をあきらめない!マウスのチャタリングが接点復活剤で直った!
https://issyan.com/logicool-mouse-g700-chatterin …

マイクロスイッチの交換で治す方法もあります。

誰でもできる!ロジクールG700のスイッチ交換修理!
https://baaaaatiiiii.hateblo.jp/entry/2020/05/08 …

ロジクールのマウスがチャタリングが特に多いと言う訳ではないのです。多くのユーザーがいて、長年愛用している方も沢山いるので、統計的にチャタリングが発生するマウスが増えているのではないでしょうか。そう言う訳で、他社のマウスがロジクール以上の寿命があるのかどうか、と言う点を見なくては比較できないでしょう。10 年以上使えますか? と言うことです。

尚、このマイクロスイッチを交換するサービスがあります。下記は、ロジクール専門ですね。このようなサービスがあると言うことは、ロジクールのマウスが人気があって、チャッタリングがあっても使っている方が多いと言うことだと思います。

マウススイッチを静音タイプの物に交換いたします
https://coconala.com/services/1822461 ← ¥4,000

私は、チャタリングをキャンセルするソフトで対処しています。チャタリングは、接点が短時間に ON/OFF を繰り返すことで発生しますので、初期の状態を無視する方法で対処します。スイッチの接点が安定してから ON/OFF を読み取って判定しています。若干レスポンスが落ちますが、ほぼチャタリングはなくなります。

マウスのチャタリングと呼ばれる誤動作を防止するソフト
https://freesoft-100.com/review/chatteringcancel …

Windows 11 でも使えますので、古いマウスでも問題なく使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

凄いです!14年も使えてるのですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 14:23

純正のロジクールなら問題無いです。


偽物も出回って可能性も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 11:49

> 本当ですか?


そんな話は聞いたことがありません。

そう思うならば、別メーカーを使ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A