プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xの7乗+Yの7乗の因数分解を教えてください

A 回答 (3件)

n が「奇数」のとき,


xⁿ+yⁿ=(x+y)(xⁿ⁻¹ - xⁿ⁻²y + xⁿ⁻³y² - xⁿ⁻⁴y³ ・・+ yⁿ⁻¹ )
(各項が+ - + - ・・・・と交互に現れる)

n=7を代入すれば出来る
x⁷+y⁷==(x+y)(x⁶ - x⁵y + x⁴y² - x³y³ + x²y⁴ - xy⁵ + y⁶)
    • good
    • 0

x^7 + y^7 = 0


という方程式を考えたときに、

x ≠ 0 ならば
x^7 [ 1 + (y/x)^7 ] = 0
なので
 (y/x)^7 = -1
つまり
 x = -y
はこれを満たすな、と気がつけば、
 x^7 + y^7 = (x + y)*g(x,y)
と書けるはずです。

 g(x,y) = (x^7 + y^7) ÷ (x + y)
を計算してみると(多項式の割り算を筆算でできますね?)
 x^7 + y^7 = (x + y)(x^6 - x^5 y + x^4 y^2 - x^3 y^3 + x^2 y^4 - xy^5 + y^6)
となります。

 この右辺第2項は、これ以上は分解できないかな?
    • good
    • 1

係数としてどの範囲まで許すかによって「どこまで分解できるか」は変わりますよね>#2.



有理数の範囲ならそれで終わり. 実数を許すならさらに 3つに分解できるし, 複素数を使えば当然 1次式の積の形に分解できる.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!