プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4xの二乗-12x+5

この因数分解の解き方教えてください。

A 回答 (4件)

たすき掛けのやり方については


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11605629.html
こちらのリンク先の、私(masterkoto)の解説を読んでください
それでもわからなければ、さらに説明します・・・

・解の公式利用なら
4xの二乗-12x+5=0
を解の公式で解くと
x=2.5または0.5(x=5/2,1/2)
なんで因数分解は
4xの二乗-12x+5=(x²の係数)(x-[1つ目の解])(x-[2つ目の解])
=4(x-2.5)(x-0.5)
=2・2(x-2.5)(x-0.5)
=2(x-2.5)・2(x-0.5)
=(2x-5)(2x-1)
    • good
    • 2

マスターコトー補足


もう寝るところですから
タスキは明日解説します

後者の解の公式利用法は因数定理と呼ばれるもので、タスキ掛けよりは高確率で因数分解可能です
数学2で履修
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
明日よろしくお願いします

お礼日時:2022/05/07 01:28

=(2x-1)(2x-5)



これさ、瞬時に答えが出るように練習せんとあかんよ。
「4xの二乗-12x+5 この因数分解の解」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、解き方が分かりません

お礼日時:2022/05/07 00:58

たすき掛け



もしくは解の公式で方程式を解く
その解がabだとすれば
因数分解は
4(x-a)(x-b)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たすき掛けでした

お礼日時:2022/05/07 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!