電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一の一次方程式です

x/12 = x/70 - 8

この答えは840なんですけど、解き方が分かりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

「答えが840」とは、「方程式の解がx=840」と言うことではなく、「この方程式の分母を払う(分数でなくする)ためには何をかければよいか」と言う問に対する答えではありませんか。


分母の12と70の最小公倍数の420をかけるのがベターなのでしょうが、学校によっては最小公倍数を求めずにそのまま分母同士の積(12✕70=840)をかけても良い、と指導しているところもあるようです。
    • good
    • 0

画像参照

「中一の一次方程式です x/12 = x/」の回答画像4
    • good
    • 0

いや、一次方程式の普通の解き方どおりに...


x/12 = x/70 - 8
x/12 - x/70 = - 8
(1/12 - 1/70)x = -8
(29/420)x = -8
x = -8(420/29) = -3360/29
ってやる。
x = 840 にゃあなりません。

1/12 - 1/70 = 29/420 の計算が辛いなら、
さんすうドリルで練習だな↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%82%93%E3%8 …

しらんけど、誤答 x = 840 って
x/210 = x/70 - 8 となんか関係あったりする?
    • good
    • 0

このxの解が840ということでしたか?


xに840を代入してみたのですが、
左辺)840/12=70
右辺) 840/70-8=4 となり、
解が成立していませんね。
式が違っていませんか?
もう一度確認してみてください。
    • good
    • 3

①x/70 は左へ移項


②分母を払う
③X=〇〇の形に

どこまでできますか?
どこかでつまづきますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!