小学生の頃使用していた学習机を処分したいのですが、大きすぎて外に出すことができません。
 家族に聞いても、当時は引越し業者がすべてやってくれたのでどうやったのかわからないとのことでした。
 分解しようと試みたのですが、素人には無理でした。
 それなりにお金はかかると覚悟していますが、どういったところに頼めばよいのかわかりません。ご存知の方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 学習机なら分解できてあたりまえのはずですが・・・ピアノ運搬業者なら窓からクレーンを使ってでも物の搬出入をします。



 学習机はまず引出しなど邪魔になるものはすべておろしてから、上から取り付けねじ、埋め込まれているビスをはずして分解していくと割と楽にできます。
 ビスはシールなどで隠されている場合があるのでよく探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどもう一度くまなくチェックしてみると、たしかに今まで見逃していたネジがみつかりました!改めてチャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:23

うちもリサイクルショップに頼みましたよ。


使い古したものでしたので、売れないだろうと思ったのですが、500円もらいました。

駄目だったらタダでも持っていって欲しい、タダも駄目なら処分代を払うつもりでしたが、ラッキーでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。古いものはダメだと思っていたのですがとりあえず相談してみた方がよさそうですね。リサイクルショップを私も利用してみようと思います。

お礼日時:2005/02/24 14:32

もしもどーしても壊せない、出せない・・・という事なら、リサイクルショップ等へ頼んでみてはどうでしょうか。


私は以前、ベットを処分するのに利用しました。
取りに来てもらって、その場で分解して持って行きました。(処分代かかります。確か3千~4千円くらいだったかと思います)
ここで頼んだのではないですが、参考に付けましたのでみてください。
電話連絡すると、大抵の所は電話で簡単に見積もり・・処分代金を教えてくれますので、確認して頼んだ方がいいと思います。

参考URL:http://www.eibui.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップはまだ利用したことがないのですが、今年身内の転居などで不要な家具がたくさんでる予定なので是非利用してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:30

もし、木でできている学習机であれば自動車用のジャッキを利用して分解できます。


始めにジャッキを間にはさみ込み分解できるところから始めます。
徐々にジャッキとその廃材を利用して大きな空間を開き分解していきます。
バキバキと気持ちいいほどに分解されていきますよ。
そんなに細かく分解しなくても運び出せる程度に解体すればいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッキで分解という方法は思いつきませんでした。もう一度分解してみてそれでもダメならジャッキを使ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階鉄筋駐車場付木造2階建の解体費用はどのくらい?

1階鉄筋駐車場付木造2階建の解体費用はどのくらいでしょうか?1階駐車場・2階3階の住居だけの建て坪を60坪2世帯住宅の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

細かな条件が分かりませんので、概算で出してみます。

解体費用は建物の形状(木造・鉄筋・RCなど)により変わるので
鉄筋部分の坪単価を4.5万円、木造部分を3.5万円として計算してみます。
(不法投棄防止のため処分費用も含め以前より高くなっているようです。)

鉄筋駐車場=20坪*4.5万円=90万円
木造住居=20坪*2階*3.5万円=140万円
合計230万円

重機での解体が前提ですので、重機が入ってこれない場所であったり
隣の家などが近接していて手作業が必要な場合は高くなると思います。

参考になれば良いのですが。。。

Qクラフト紙で数冊の本やCD・DVDを梱包して郵送したいのですが、やった

クラフト紙で数冊の本やCD・DVDを梱包して郵送したいのですが、やったことがなく、不器用なので上手く梱包できません。きれいに手早く、クラフト紙で梱包する方法があったら教えて下さい。言葉だけだと説明しづらい点もあるでしょうから、役に立つHPなども紹介して頂けると助かります。一応googleで検索してみたのですが、良いサイトは見つけられませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャラメル包みが簡単にできて見た目も綺麗です。
覚えておくと便利ですよ。
CDやDVDなら、プチプチのシートでキャラメル包みをすると良いです。
(ちょっとかさばりますが…)

↓キャラメル包みの方法。(動画での説明もあります)
http://www.taka.co.jp/wrap/wra_basic/caramel.html#

Q1階木造2階鉄骨ルーフィング葦の解体費用は?

1階木造 71m2
2階鉄骨ルーフィング葦 58.59m2
敷地158m2
6DK
の解体には
どれくらいの費用がかかりますか?

Aベストアンサー

解体業者さんに見積もりされた方がよろしいと思います。1階木造り 2階鉄骨
これは? 通常は1階鉄骨造りの上に木造りでは  ルーフイング葺き?  ルーフイング kg品の上屋根仕上げがくるのが普通です。したがって建物2階建て で1階が鉄骨造り その上に2階部分が木造りであるのはないですか。
このような鉄骨造りと木造りだと鉄骨部分は有価物 産業廃棄物ではなくお金と同じ 木造り これはリサイクル法での
木のリサクル処理という2つの処理になります。この内容だとたぶん答える人もあまりいないと思います。
坪いくらの概算金額もはじけないからです。金額誤差が非常に大きくなります。

Qお風呂の中が寒くて、何とか、暖房を試みたいのですが、、、

お風呂の中が寒くて、何とか、暖房を試みたいのですが、、、
脱衣所ではなくて、浴槽内を暖房したいんです、、、
ただ、大掛かりな、設備は、資金上できないので、出来たら、水しぶきが多少、かかっても大丈夫な、据え置きタイプ(でも、配線部分は、湿りますよね?これも、心配ですね、、)が存在しないものか、と考えております。
なにか、いいお知恵をお授けください。

Aベストアンサー

#3番さんの紹介してるヒーターはおそらく
以下のようなものでしょう。

熱風スポットヒーターSHGシリーズ
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/shgmaxd2.htm

上記URLのSHGDHという機種が温風噴出し口にダクトを
取り付けて、

本体は風呂場の外に設置して温風だけをダクトによって
風呂場に送風する。

という事が実現できそうです。

なるほど。
私も良いアイデアだと思います。

こういうコンセプトの商品でこんな大袈裟ではなく、
室内にも普通に設置できるものがあれば良いのですが、

これらの商品を多く取り扱っている株式会社ウエダ
さんに「ダクトで温風を送風する機械で室内にも
設置できるものはありませんか?」
と問い合わせてみるのも良いかもしれません。

株式会社ウエダ
http://www.uedakanamono.co.jp/genre_list.php?no=28_1

株式会社ウエダ 問い合わせ
https://www.uedakanamono.co.jp/inquiry.php

小型のものではこんなのありました。

http://www.rakuten.co.jp/gardening/450069/465479/#410828

http://www.saibai.net/cm/nepon/kogataonpuki/shitahuki.html


効果のほどはよくわかりませんが、こんなのもありました。

【楽天オークション】◆代引き発送◆215R321603温風ヒーター用省エネダクト
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/30488254/

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/30488254/

#3番さんの紹介してるヒーターはおそらく
以下のようなものでしょう。

熱風スポットヒーターSHGシリーズ
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/shgmaxd2.htm

上記URLのSHGDHという機種が温風噴出し口にダクトを
取り付けて、

本体は風呂場の外に設置して温風だけをダクトによって
風呂場に送風する。

という事が実現できそうです。

なるほど。
私も良いアイデアだと思います。

こういうコンセプトの商品でこんな大袈裟ではなく、
室内にも普通に設置できるものがあれば良いのですが、
...続きを読む

Q木造一軒家の解体費用

木造一軒家(2F建て)の解体を検討中です
      (築50年以上)

土地は約50坪
住宅は1F、2F合わせて約45坪

その他、内部の荷物、設備があるにせよ、
解体費用は大筋でどれくらいかかるものなのでしょうか。

どなたかご教示いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

ピンキリ

概ねなんだかんだと更地にして200万円が相場。
当然都市部の方が高くつく。
※近所対策で

Q学校机

中学校や高校みたいな机といすを自宅に導入したいんですけど、どうすれば入手できますか?

Aベストアンサー

http://www.e-isuya.com/isuya/orijin01.htm

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mr-sohmu/kagu1/school.htm

http://japan.alibaba.com/manufacture/5034678.html

こういったところで購入できます

Q木造住宅の解体工事費用等について教えて下さい。

北陸 富山県に住む者です。
現在住んでいる持ち家で、木造2階建て延べ175m2(53坪)を解体して、新たに住宅を建てる計画です。工務店さんから提出された解体費は
53坪 1式○○万円と記載されています。家は角地で道路は5mあり
4tトラックも駐車でき、解体条件は悪くないと思っています。
(1)平均的に坪当たり、いくらなのでしょうか?、(2)本来の解体見積はどういう項目があるのでしょうか?(3)直接、解体会社に見積をとったほうが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

隣の石川県に住む者です。
私の家の結果をお知らせします。
延べで54坪くらいを解体して139万でした。
家を建てる時にHMと地元建設業者の2社に見積りをとりましたが
両方とも130万円台でした。

家はHMに建築をお願いし、HMが解体業者を手配してくれました。
粗大ゴミの処理費用も込みです。
(山ほど出しました。植木もお願いしました。)

参考になれば幸いです。

Q最適な勉強机、椅子

最適な勉強机の高さってどれくらいなんでしょうか?
またおすすめの机、椅子ってありますか?

Aベストアンサー

椅子/机の高さは身長を基準として求めるのがいいようです。
参考ページには椅子の高さが身長の1/4、机の高さは椅子の高さ+身長の1/6となっています。
椅子に腰掛けた時に、腰・膝・足首が全て直角の状態で、両足が床に接地の状態が理想的な椅子の高さかと思われます。
机の高さは、理想的な椅子に腰掛けた状態で、背筋を伸ばし肘が直角の状態で手のひらが机の上に載るのが理想的な机の高さかと思われます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suwaru4.htm

Q木造平屋家屋の解体費用

築50年くらいの古家の解体をしようと思い見積もりを取ったところ46万円になりました。
外に木の切り株が2つ。
背丈くらいの植木を4~5本伐採というのも含まれての価格なのですが、これって安いほうなのでしょうか?
ちなみに建坪は11坪です。

Aベストアンサー

あくまで数字だけの話ですが、建坪11坪ならまぁまぁの金額ではないでしょうか?
解体時の重機で抜根もできると思います。
但し家屋の中にある箪笥とかに衣類等があると別料金かかりますよ。

Q大阪万博当時の金銭感覚について

1970年の万博の入場料は800円だったんですが
この金額は、現在の感覚ではいくらぐらいなんですか?
今月末から始まる愛知万博は4600円。
同じぐらいの感覚だったんでしょうか?
だいたいでいいので教えてください。

また、そういった
「当時の金額は今でいうとこれぐらい」
というのがわかる便利なサイトをご存知でしたらそれも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんが下記のサイトで一部の商品の当時の物価が
記載されていたり色々な出来事が紹介されています。

【1968年】
朝日新聞意1ヶ月購読料 660円
大卒初任給 30290円
【1969年】
国鉄(現JR)最低運賃 30円
週間朝日 70円
朝日新聞意1ヶ月購読料 750円
【1970年】
東京都タクシー基本料金 130円
大卒初任給 40961円
【1971年】
週間朝日 80円
朝日新聞意1ヶ月購読料 900円
【1972年】
はがき 10円   封書 20円
国立大学授業料 年3万6000円
大卒初任給 54001円

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報