プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小学生の頃使用していた学習机を処分したいのですが、大きすぎて外に出すことができません。
 家族に聞いても、当時は引越し業者がすべてやってくれたのでどうやったのかわからないとのことでした。
 分解しようと試みたのですが、素人には無理でした。
 それなりにお金はかかると覚悟していますが、どういったところに頼めばよいのかわかりません。ご存知の方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 学習机なら分解できてあたりまえのはずですが・・・ピアノ運搬業者なら窓からクレーンを使ってでも物の搬出入をします。



 学習机はまず引出しなど邪魔になるものはすべておろしてから、上から取り付けねじ、埋め込まれているビスをはずして分解していくと割と楽にできます。
 ビスはシールなどで隠されている場合があるのでよく探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどもう一度くまなくチェックしてみると、たしかに今まで見逃していたネジがみつかりました!改めてチャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:23

もし、木でできている学習机であれば自動車用のジャッキを利用して分解できます。


始めにジャッキを間にはさみ込み分解できるところから始めます。
徐々にジャッキとその廃材を利用して大きな空間を開き分解していきます。
バキバキと気持ちいいほどに分解されていきますよ。
そんなに細かく分解しなくても運び出せる程度に解体すればいいのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャッキで分解という方法は思いつきませんでした。もう一度分解してみてそれでもダメならジャッキを使ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 14:26

もしもどーしても壊せない、出せない・・・という事なら、リサイクルショップ等へ頼んでみてはどうでしょうか。


私は以前、ベットを処分するのに利用しました。
取りに来てもらって、その場で分解して持って行きました。(処分代かかります。確か3千~4千円くらいだったかと思います)
ここで頼んだのではないですが、参考に付けましたのでみてください。
電話連絡すると、大抵の所は電話で簡単に見積もり・・処分代金を教えてくれますので、確認して頼んだ方がいいと思います。

参考URL:http://www.eibui.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップはまだ利用したことがないのですが、今年身内の転居などで不要な家具がたくさんでる予定なので是非利用してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:30

うちもリサイクルショップに頼みましたよ。


使い古したものでしたので、売れないだろうと思ったのですが、500円もらいました。

駄目だったらタダでも持っていって欲しい、タダも駄目なら処分代を払うつもりでしたが、ラッキーでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。古いものはダメだと思っていたのですがとりあえず相談してみた方がよさそうですね。リサイクルショップを私も利用してみようと思います。

お礼日時:2005/02/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!