小学生の頃使用していた学習机を処分したいのですが、大きすぎて外に出すことができません。
 家族に聞いても、当時は引越し業者がすべてやってくれたのでどうやったのかわからないとのことでした。
 分解しようと試みたのですが、素人には無理でした。
 それなりにお金はかかると覚悟していますが、どういったところに頼めばよいのかわかりません。ご存知の方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 学習机なら分解できてあたりまえのはずですが・・・ピアノ運搬業者なら窓からクレーンを使ってでも物の搬出入をします。



 学習机はまず引出しなど邪魔になるものはすべておろしてから、上から取り付けねじ、埋め込まれているビスをはずして分解していくと割と楽にできます。
 ビスはシールなどで隠されている場合があるのでよく探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどもう一度くまなくチェックしてみると、たしかに今まで見逃していたネジがみつかりました!改めてチャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:23

うちもリサイクルショップに頼みましたよ。


使い古したものでしたので、売れないだろうと思ったのですが、500円もらいました。

駄目だったらタダでも持っていって欲しい、タダも駄目なら処分代を払うつもりでしたが、ラッキーでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。古いものはダメだと思っていたのですがとりあえず相談してみた方がよさそうですね。リサイクルショップを私も利用してみようと思います。

お礼日時:2005/02/24 14:32

もしもどーしても壊せない、出せない・・・という事なら、リサイクルショップ等へ頼んでみてはどうでしょうか。


私は以前、ベットを処分するのに利用しました。
取りに来てもらって、その場で分解して持って行きました。(処分代かかります。確か3千~4千円くらいだったかと思います)
ここで頼んだのではないですが、参考に付けましたのでみてください。
電話連絡すると、大抵の所は電話で簡単に見積もり・・処分代金を教えてくれますので、確認して頼んだ方がいいと思います。

参考URL:http://www.eibui.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップはまだ利用したことがないのですが、今年身内の転居などで不要な家具がたくさんでる予定なので是非利用してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:30

もし、木でできている学習机であれば自動車用のジャッキを利用して分解できます。


始めにジャッキを間にはさみ込み分解できるところから始めます。
徐々にジャッキとその廃材を利用して大きな空間を開き分解していきます。
バキバキと気持ちいいほどに分解されていきますよ。
そんなに細かく分解しなくても運び出せる程度に解体すればいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッキで分解という方法は思いつきませんでした。もう一度分解してみてそれでもダメならジャッキを使ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習机はドアから出せますか?

子供用の学習机を今ある部屋から他の部屋へ移動させたいのですが、ドアから出ますでしょうか?机の大きさは100×72×74、ドアの幅は65センチ程です。机を分解せず、縦にしたり横にしたり斜めにしたりしてドアから出せないものでしょうか?
また、もし分解することになった場合、一般的な学習机は自宅で分解、再組み立てできますか?説明書には、連結ピン、ボルトなどと書かれていますが、これははずしたりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

机を横に倒せるものなら、まず片方の脚部を出して天板部で回転させたら残りの脚部も出てくるのでは。

Q学習机の分解、再組み立てについて

子供が中学生になって、一階に置いていた学習机を二階の子供部屋に移そうと思いますが、分解、再組み立ての方法を教えてください。
一般的な学習机です。家具屋さんが持ってきたときは、その場で組み立てていただいたので、簡単にできると思うのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お持ちの机の構造がわかりませんが(質問者の方が想像するよりはるかに机の構造は各社バラバラです。)
1階から2階への移動であればまずは本棚を外すことを考えましょう。階段や廊下の幅が極端に狭い場合を除いて、大抵の場合本棚がなければ垂直に立てることでそのまま移動できます。

>家具屋さんが持ってきたときは、その場で組み立てていただいたので、簡単にできると思うのですが

家具屋あるいは経験者にとっては分解・組立というのは何も難しいことがない作業ですが、引き出しレールの組み立てでご不安を抱いているようなので、出来るだけ分解しないで運ぶ手段を考えるべきでしょう。

もしも本棚だけを外して移動できない場合のみ、脚を外す事を考えましょう。(脚の構造もバラバラです。口の字に木材がくみ上げられている物、縦コの字、逆Tの字など色々あります。段重ねの引き出しが固定式なのか別体の違いもあります。)脚をばらさなければ移動できない場合は、手持ちの机の構造を補足しなければアドバイスしにくいです。

Q部屋から出ない家具について教えて下さい

引っ越しを考えていますが、ダブルベッドが部屋から出ない上、新居(まだ未決です)にも入らない可能性が大です。
購入した家具店で搬入してもらい、部屋の中で組み立て(スペイン製の木枠でできたかなり高価なものでした)設置。移動もままならない大きさ&重さです。
現在の部屋は2階、窓及びドアからの搬入は現存のままでは無理です。
また、新居1階から搬入できたとしても他の部屋(寝室)にはドアから入らないでしょう。引っ越し業者さんは、こういう場合、解体設置ができるのでしょうか?また、購入家具店(3年ほど前購入、レシート等はなし)に解体設置をお願いできるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数ヶ月前に引っ越したばかりのモノです。
いわゆる、「おまかせパック」での引っ越しでした。
全く問題有りませんよ。すべておまかせだったので、現場を見てませんが
ちゃんと、移動できてました。おそらく分解したのでしょうね。

Qタンスなどの大き目の木造家具を解体するのに効率のよい工具は?

今度大掛かりに部屋の模様替え&大掃除を考えていて、
古くなったタンスなどの木造家具も全部解体して
(バラバラというよりゴミとして処分しやすいようなある程度きれいな形に)
処分しようと思っています。
でその解体をしようと思ったのですが、家には普通ののこぎりしかないようで、
タンスがかなり大きめで数もある程度ありますので、
普通ののこぎりでは力も時間もかなりかかりそうです。
ですので、電動工具(電動のこぎり・チェーンソーなど)の購入を考えていますが、
家具の解体にはどんな電動工具が適しているでしょうか?
また自分で家具の解体作業をする際に気をつけるべき事などはありますか?
リョービなどの有名メーカーの物がある事は調べましたが、
他にもおすすめのメーカーなどあればお願いします。

Aベストアンサー

2段ベッドやらイスやら、ずいぶん解体しました。そういえば仏壇も。

組み立て式でない場合、外に出ているビスは無いと思います。
板の組み合わさり方を見てハンマーでたたけば普通は簡単に壊れます。
普通は、というのは糊がどの程度強力かわかりませんので・・・
隙間があいたらバールでこじってもいいし、たたき続けて壊してもいいです。
どこで強度を持たせているか?が判るとそれほど苦労しなくて済みます。
例えば、タンスの引出しは、底板をとってしまえば、ダンボール箱を
潰す要領で力をかけると簡単に壊れます。

タンス等の長い板は、ホームセンターで丸鋸を借りてくれば簡単に切れますよ。
他の方も言ってますが、金属部分は気をつけてください。
まあ、叩き壊している過程で判りますけどね。

Q大きな机を狭いドアから入れる方法はありますか?

横幅121cm×高さ74cm×奥行76cmの机を
幅70cm・高さ180cmの扉から部屋に入れる事はできますか?

大切な机なので、角度を変えれば何とか入らないかと悩んでいます。
とても重いので、簡単に試す事が出来ませんので質問しました。
ちなみに机は脚など分解出来ません。
大きな家具をお部屋に入れたことのある方のアドバイスでも結構ですので、お分かりになる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

机の場合は、扉の幅よりも
それに続く廊下や部屋の幅がポイントになると思います。
横向きに倒して運べは机の最大幅は74cmで扉の幅は70cmですから、
差は4cmしかありません。
引っ掛けるように入れれば大丈夫な気がしますが?

あと、大抵の扉は結構簡単に取り外せます。
蝶番のネジを外して上に持ち上げるだけです。
これで扉部分の幅が広がりませんか?
他に、窓から入れるとかはどうでしょう?
引越しの時に大物が入らず、マンションなので、
外廊下に面する窓を外して入れてもらいました。
外格子も窓も簡単に外せますよ。

Q組み立て式の机を分解したい

今度、引っ越すことになりました。
大きい机があるのですが、
組み立て式です。
しかし、買ったときに何も考えず、説明書どおり木工用ボンドでとめてしまいました。
片方に穴が開いていて、
そこにボンドを流し込んで、
片方の凸の部分を差し込む方式です。

これを分解して運びたいのですが、
分解することは可能でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

CRC556で溶ける場合があります。その部分に油染みも付きますが。後は、そこに熱々のタオル(雑巾)をかぶせて根気よく蒸らしてみるしかないと思います。
いずれにせよ、組み立て式のものははずしたら接合部分がゆるゆるになるのがふつうなので、再び組み立てるときは隙間を埋めるか補強材を当てるかしないとだめだと思いますので、そのまま運ぶか、誰かに譲って向こうで買いなおすのが一番かと思います。

Q粗大ゴミを出したいのですが・・

実家の母が引越しで粗大ゴミ(大き目の食器棚)を出したいのですが、家から運び出せません。
私の主人に頼もうと思いましたが、大きいので主人1人では難しいと思います。

マンション(エレベーター付き)からマンションの下まで食器棚を運びたいのですが、このような事を手伝ってくれる業者などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

場所は横浜です。

なるべく料金も抑えたいです(汗)

Aベストアンサー

この手の話は最寄の便利屋さんに頼むのがいいと思います。

便利屋さんはごみ掃除からペットの散歩まで色々受けます。
粗大ゴミの廃棄も1個から家全体など色々受けてもらえます。
自治体への廃棄代も含めて払う事で全てお任せできる奴です。

便利屋さんの相場は時間と人数で決まっているようです。
多分1時間程度で2名程度で可能な内容であれば、
5000円+処分代で済むのではないでしょうか?

ベンリーやファミリー辺りはTVでもよく出てます
http://www.benry.com/
http://www.benriyanet.com/
「便利屋 横浜」といったキーワードで探しても見つかるかと思いますよ。

Q大きいソファを、部屋の中にどうやって入れたのか

ソファのサイズが、部屋の扉のサイズよりも大きいのです。
ソファは、横巾が81cm、縦が81cm、奥行が82cmです。
部屋の扉や玄関は、78.5cmです。
販売業者が、どうやって入れたのか、昔のことで覚えていません。
近く引越をしますので、出し方と、新しい家に入るのか、心配になりました。
なお、どちらの住まいも、レッカーは使えません。

Aベストアンサー

ソファーは「L」でそのままじゃ出せないけど斜めに傾けて「く」のようにして出せば、厚みの問題もありますが計算上は不可能ではありません。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q家具を2階から出すには・・

 友人にいらなくなった、家具を譲ることになったのですが、2階から下ろせなくて困っています。階段は通らない品物で、購入したときは業者さんが窓から入れてくれた記憶があります。譲ろうとしているソファーやタンスがあります。(タンスは横に分解できる大型タンスです)

 2階から素人が下に下ろそうとするときに役立つサイトなどがありましたら、教えていただけますでしょうか?ロープなどで出すことができるとも聞いたことがあります。なるべくコストをかけたくありません。私を含め男手2人が立ち会うことが可能です。また2階から家具を出すときの注意点があればお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タンスは横に分割できると言うことはハンガー式のワードローブですね、それでしたらさらに扉をはずすと本体の重量は半分以下になります、そうなればロープは新聞をしばる時の様に十字にかければ問題ないですよ、もし2本掛けるならばひっぱった時にずれるのを防ぐために横方向にかけたロープで動かないようにします、さらに窓から水平に出して下に向かせる時に支えるもち手としてのロープを掛けたほうがやり易いです、はしごがあれば地面から窓に掛けて家具を滑らせますその時はしごに登って下から家具を支えながら降りていけばロープを持つ人が楽ですね、はしごがない場合は洗濯竿2本ですべらせてもいいです、ソファーは下面だけでも毛布などでカバーしないと破れる可能性が高まります、簡単にできますよがんばってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報