アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の模様替えのため自室にある学習机を解体しようとしたらネジが一本しか見当たりません。棚の部分はドライバーで簡単に外れました。昔の大きくて重い机で、どうやら組み立て式のようです。内側からハンマーで叩いてもビクともしません。
もうノコギリで切るしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこのような机です。

    「学習机の解体方法」の補足画像1
      補足日時:2019/09/23 18:11
  • 今見てみましたが、ネジはないですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/23 18:47

A 回答 (7件)

どういう机かわからないのですが、ネジではなく接着剤で組み立てられているようなものでしょうか。


ハンマーでも壊れないなら、のこぎりしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0

木製なのか?


スチール製なのか?

のこぎりというからには、木製なのかも知れないが
あまりにも情報が少なすぎ
    • good
    • 0

釘を出来るだけ使わない方法なのかもしれない...スライドしたら外れるかも

    • good
    • 0

差し込み式で年数が経ったものだと、ちょっと叩いたぐらいじゃ外れないですね


もう、壊すんだから、思いっきり叩いてみましょう(^_^;

差し込み式だけでなく接着剤も使われていたら、少々のことでは外れないですから、あとは切るしか無いでしょう

あと、隠しクギ(ネジ)が使われてる場合もありますので、木目が丸く曲がってる所が無いか、よーく見てください
塗装されていたら判らないですが(^_^;

その時、切断する時はご注意ください、中に金属が入ってるので
    • good
    • 0

引き出しを全部出して、天板の裏を見たらネジでくっついてるとかは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ホゾを切って接着剤使えば、簡単には剥がれません


そんな感じに見えるけど

バラす前提では組まれてないでしょう
    • good
    • 0

しっかりした造りのようですから、ノコギリを使うにしても、堅い木材を切り分けるぐらいの覚悟が必要でしょう。


そのまま粗大ゴミとして出す手をお勧め。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています