プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFにある文書をコピーしてワードに張り付けると
全て左揃えで、段落、行スペースもなくなってしまいます。

PDFからのコピー時に、先頭文字のスペース部分も
スペースとして選択できるようにしたいのですが、何か手はありますでしょうか?

プログラムのコードなのでスペースが重要らしいのですが
なにか良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこちらは MAC OSです。
    ワードできたテキストをインデザインでレイアウトし、PDFにしてホワイトペーパーを作成しています。そのホワイトペーパーのPDFからプログラムのコードのテキストを抜き出して使いたいらしいのです。その際に全て左揃えで、段落、行スペースもなくなってしまいます。

      補足日時:2017/02/14 23:53

A 回答 (6件)

>なにか良い方法はありますでしょうか?


ホワイトペーパー(政府などの公開報告書)の中の
公開したいプログラムのコード部をPDFではなく、下記ページのように
 インデント付きでコピペできるWEBページの窓
を用意して、そこに公開すればいいと思います。

http://jeanne.wankuma.com/tips/csharp/control/ar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お客様に提案してみます。

お礼日時:2017/02/16 11:50

.回答No.3のお礼見ました。

あなたが何の業務にあたっているのかよくわりませんし、詳細な目的も不明なままです、、
 Webから各人がコードを引っ張るなら、PDFにしておくのは不都合でしょう。PDFってのはレイアウトが確定された最終形式に使われることが一般的。ところがそこからレイアウトを再現するのは少なからず問題が出る。
 にも関わらず解説付き?のレイアウトされた文書をPDF化してWeb上にアップする仕様にするしかないのなら、コード抜き出し用にはPDFではなくプレーンテキストのページをWeb上に設置するなどすれば、問題を回避できるでしょう。
 ちなみに抜き出すのにワードを使う必要はないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お客様に提案してみます。

お礼日時:2017/02/16 11:52

今は時間が遅いので回答がつきにくい。


MACなのがネック?だが、PDFとWordならユーザーも多いので達人があらわれる可能性もある。しばらく待った方がよいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 02:11

補足を見ましたが、、



1.プログラムのコード
  ↓
2.ワードできたテキスト
  ↓
3.インデザインでレイアウト
  ↓
4.PDF→ホワイトペーパー(文書?初耳だ)
  ↓
5.プログラムのコードのテキストを抜き出し

(2)のあと(5)をやれば出来るんじゃないの?
(1)がありゃ一番手っ取り早い。そのまま渡せばいい。
(1)が手元にないなら作成者からもらえばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェブに載せるPDF(ホワイトペーパー)から各個人がテキストを抜き出して使うらしいので
その際に、入っているプログラムのコードのスペースがなくなってしまうのです。
全て左揃えで、段落、行スペースもなくなってしまいます。

お礼日時:2017/02/15 02:18

手打ち

    • good
    • 0

Word で PDF コンテンツを編集する - Word


https://support.office.com/ja-jp/article/Word-%E …

Office Word 2013でPDFファイルの編集をしてみた: 世の中は不思議なことだらけ
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/1 …

PDFファイルをWordに変換
http://www.gaaiho.com/Help_Files/jpn/Gaaiho_PDF_ …

pdf 段落ワードで開く - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=pdf+%E6%AE%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Office Word 2011でうまくいきませんが、これからいろいろ試してみます。

お礼日時:2017/02/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!