アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2002(OS=XP)とWord2007(OS=Vista)で作業を行っています。
下記現象は両Officeで確認済みです。

Wordの印刷レイアウトを用いて、
図形(写真やクリップアート、オートシェイプなど)を画面右側に設定しました。
※表示も画面右側に表示されています。
※図形のレイアウトは「四角」を指定しています。

しかし、Webレイアウトで表示すると図形が左側に寄り、印刷レイアウトと表示位置が逆転しています。

(1)なぜ、印刷レイアウトとWebレイアウトで表示位置が異なるのでしょうか?

(2)また、Webレイアウトにした場合でも印刷レイアウトの表示と同様の位置に表示する手段はあるのでしょうか?
(印刷レイアウト側の設定で...)

初歩的な質問ですみません。
ご存じの方がいらっしゃれば、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

よくわからんですが、

Office が出力する html は float とか出力しないからかもしれませんね。
HTML のエディタ等では float を使って画像を右端に配置して、文字が回りこむようにすることができました。(Visual Studio 2008 で確認)
ただしもともと html はレイアウトの制約があったりしますから、自由にレイアウトした Word でのレイアウトを html + css で再現させるのは難しい場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WordでHTML形式で保存した場合は、W3Cに準拠しないHTMLコードを出力しているということでしょうか?

すみません、ど素人な質問で...

> WordでHTML形式で保存した場合は、W3Cに準拠しないHTMLコードを出力しているということでしょうか?

そこらへんはご自分でお調べいただいた方が早いし身に付くと思います。

この回答への補足

はい、そういたします。
ありがとうございました。

• 0