電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学




因数分解についてですが、まだこれじゃあ因数
分解は完了していないのではないですか?
教科書の答えはこうなのですが、
(bプラスc)で括らない理由が分かりません

「数学 因数分解についてですが、まだこれじ」の質問画像

A 回答 (8件)

(b+c)a^2+a(b+c)^2+bc(b+c)


=(b+c){a^2+(b+c)a+bc}
=(b+c)(a+b)(a+c)
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12909719.html
↑これとも共通する話ですが、
その式をどうしろと言う問題なのか?
を把握することが大切(というか全ての前提)です。

写真の「答え」は、因数分解が完了していないというより、
全く因数分解ではないことが明らかですね。
    • good
    • 0

ところで「教科書の答え」が写真の最後の式だとしたら因数分解の問題と言う事はあり得ないはずです。

もう一度問題を確認してみてはどうでしょうか。

なお式を見る限りでは他の回答であったように「aについて降べきに整理」だとすると辻褄が合いそうです。
    • good
    • 0

前の質問の続き?


本当に「因数分解せよ」という問題なの?
「展開して、a の降順に整理せよ」じゃないの?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12909700.html
    • good
    • 2

これでは 因数分解したことには成りません。


後 2行くらい先がありますね。
(b+c) でくくった後に まだ因数分解が 出来ます。

教科書ならば この後に説明があって、
その後に 式の続きがありませんか。
    • good
    • 0

すへ掛け算


訂正→
すべて掛け算
    • good
    • 0

まだです


大きくみて
(○○)✖(○○)✖(○○)…
のようにすへ掛け算の形にすれば完了です
ただし
○○部分は足し算、引き算になっても構いません
    • good
    • 0

因数分解とは「単項式の和を多項式の積に直す事」とも言えるので、写真の最後の式の状態ではもちろん因数分解した事にはなりません。



ところで因数分解は展開と違って機械的に計算する事ができないので、基本的には「これで行けるんじゃない?」みたいな事を片っ端からやってみる以外にありません。最後の式を見る限り、b+cでくくる以外ではa(b+c)でくくったら結構いい線行きそうな気がしましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!