アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の因数分解についてです。
y^2-10y-24
この式を因数分解する問題なのですが、自分で計算をしたところ
(y-12)(y+2)
となりました。そして答え合わせをしようと思い、答えをみたら
(y+2)(y-12)
と書いてありました。私の答えはあっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

交換法則というのがあって、掛け算と足し算は入れ替えても答えは同じです。


AxB=BXA
A+B=B+A
です。よって、
(y-12)(y+2)=(y+2)(y-12)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/28 22:04

本題から少し外れますが、模範解答の方がきれいに見えるのは



1.「小さい数→大きい数」の順番に並んでいる

2.「プラスの数→マイナスの数」の順番に並んでいる

この並び方に関する美的感覚はほぼ共通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/28 22:03

合ってますよ。

どちらでも同じことです。
展開すれば確認できます^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/28 22:03

合っています。


書き方が違うだけで、一緒の答です。
確かに きれいに見える方が 良いのですが、
この場合は、どちらが きれいに見えるかは
個人の好みで どちらとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/28 22:03

合っています。

そもそも「正解は一つ」と言う考え方が間違っています。

ただし模範解答の方がきれいに見えるので「正しい答えだけど望ましい答えではない」となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/28 22:03

あっていますよ。


2×4と4×2は同じなのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!