プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

√(-5)2乗=25 (ルートマイナス5の二乗)

になるのはどうしてですか?

どうして±25が答えじゃないんですか??

A 回答 (5件)

もし、√(-5²)なら、そうはなりまへん。


√(-5²)=5
です。
√(-5²)
 = √(25)
 = 5
√は平方根のうちの+のもの

★±25は、625の平方根です。
が、√(625)は 25です。
★√25 = 5 ですが、25の平方根は ±5 です。この区別間違わないように

★式は明確に書きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にすみません。私のタイプミスでした。
皆様のおっしゃる通り、5が正しい答えです。

間違えやすいものまで書いてくださりありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/09/17 20:58

正しくは「√(-5)2乗=5」ですので、「どうして±5が答えじゃないんですか」と置き換えて説明してみます。



乗法では、積の絶対値は負の数の個数によって決まります。偶数個なら正、奇数個なら負と決まっています。その為、負の数に対しては偶数上根の定義ができません(なので「虚数」が存在します)。
なので、「√-5」は実数では定義できないので、-5は答えにはなりえないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。タイプミスです。

そうなんですか。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 20:55

本題とは全く異なってしまいますが、



>√(-5²)=5
>です。

本当でしょうか。
-5^2
と書いた場合、
先に5^2を計算してから
負号を付けるので、
√-25 = 5i
と虚数になるのが正しいような気がします。

もっとも、
√(-5)^2
ならば、話は別であることはよくご存じでありましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。タイプミスです。

=5

が正確な答えです。

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/17 20:56

±25


は、625の平方根です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。タイプミスです。
左辺は合っていますが、右辺が正しくは「5」でした。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 20:59

√(-5)^2


=√25
=5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイプミスです。本当にすみませんでした。

お礼日時:2014/09/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!