プロが教えるわが家の防犯対策術!

数2Bの数列の問題です。

自分は、
まず数列 an=ar^(n-1)と置き
こちらの問題の、y= の式を平方完成し問題で与えられた
2次間数y= のグラフの頂点の座標を平方完成した式の
x=-r/2に、x=1/3を代入しそこでこの等比数列の公比を
求め、次に求めた公比 rの値 を、-ar^3/4+ar^4=1/5 に
代入したところ 公比 rの値 は正解していたのにも関わらず
初項である aの値 がこの問題の解答とかけ離れていて
計算ミスをしているのかと思い何度も計算したところ
やはり初項 aの値 は正解しませんでした。

僕の解法のどこがダメなのでしょうか具体的にどうすればいいでしょうか。。
出来れば与えられた y= の式を平方完成して答えを導いてほしいです。

「数2Bの数列の問題です。 自分は、 まず」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらがこの問題の解答になります。

    「数2Bの数列の問題です。 自分は、 まず」の補足画像1
      補足日時:2022/07/07 16:26
  • 解答2枚目です

    「数2Bの数列の問題です。 自分は、 まず」の補足画像2
      補足日時:2022/07/07 16:27
  • 自分が解いた跡です。

    「数2Bの数列の問題です。 自分は、 まず」の補足画像3
      補足日時:2022/07/07 16:28

A 回答 (1件)

平方完成を間違えてない?-ar³/4じゃ無いよ



(・・・)²-ar⁴/4+ar⁴だから、()²の右は3ar⁴/4

r=-2/3を代入すればa1=27/20になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/07 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!