プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学1の問題がわかりません。

次の関数において、頂点の座標と、[]内のxの値に対するyの値を求めよ。

y= −X^2+X−4 [X=−3]  

答えは−16なのですが、解き方がわかりません。

関数の変形の仕方がわからないため、教科書に載っていた方法で解くと

頂点は[1/2, 15/4]?[計算ミスかもしれません]
なのですが、その場合Xが−3の時にyは−16にはならないと思います。

この問題の解き方がわかる方、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • [補足写真]
    関数の変形について、

    y= −X^2 +X −4を変形させる方法が分かりません。

    「数学1の問題がわかりません。 次の関数に」の補足画像1
      補足日時:2023/02/13 01:00

A 回答 (3件)

y = 3(x + 1)^2 + 2 のとき、変形後のほうが代入が簡単だったので


同じにやろうとしたら、分数が出てきて却って面倒になった って話かな?
x = -3 の代入は、そのまま y = - x^2 + x - 4 の右辺へ代入すればよくて
No.1 にそれが書いてある。

私は、変形のほうを書いてみようか。
平方完成は、二次式を扱う基本手技で、かならず知っておくべき。
- x^2 + x - 4 = - { x^2 - x } - 4 ;二次項と一次項から二次の係数を括り出す
     = - { (x - 1/2)^2 - 1/4 } - 4 ;一次の係数を見て平方を作る
     = - (x - 1/2)^2 + 1/4 - 4 ;最初の括弧を開き、定数項を整理する
     = - (x - 1/2)^2 - 15/4
暗算で処理しようと思わず、
途中の { (x - 1/2)^2 - 1/4 } を書き出しておくのがポイント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 13:31

y


=f(x)
=-x^2+x-4
=-(x-1/2)^2+1/4-4
=-(x-1/2)^2-15/4

頂点は[1/2, 15/4]ではなく

[1/2, -15/4]
です

f(-3)
=-(-3-1/2)^2-15/4
=-(-7/2)^2-15/4
=-49/4-15/4
=-64/4
=-16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 13:39

頂点の計算ができて、なぜこの問題が解けないのか不思議でならん。


変形は不要なんだけどなあ。

y= −X^2+X−4 [X=−3]
という事なので……

y=-x²+x-4 (x=-3 の時のyの値を求めよ)
 ↓
y=-(-3)²+(-3)-4
 = -9  ‐ 3 -4
 = -16

(´・ω・`) なにか言いたいことはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!