アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の問題の解き方を解説して欲しいです!

kは定数とする。次の直線は,kの値に関係なく定点を通る。その定点の座標を求めよ。

(k-2)x+(2k-1)y-4k-1=0

質問者からの補足コメント

  • 数IIです!

      補足日時:2023/04/17 21:24

A 回答 (3件)

難しく考えるからいけないんです。


任意のkなんですから、kに適当な値を代入すれば解けます。
例えば、
k=0:-2x-y-1=0
k=1:-x+y-5=0
の連立方程式を解けば、答えが求まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!そう考えると簡単に解けました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/17 23:09

「答え」はね。


答案としては、どうなの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼日時:2023/04/17 23:08

0 = (k-2)x + (2k-1)y - 4k - 1


 = (x + 2y - 4)k - (2x + y + 1).
この式は、k の値に関係なく
x + 2y - 4 = 2x + y + 1 = 0 のとき成立する。
連立二次方程式を解けば、
x = -2, y = 3.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!