電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(2, -3),(2, 5)の2点を通る直線の方程式を教えてください。

A 回答 (4件)

2点 (x₁、y₁) , (x₂、y₂) を通る直線の式は、


(1) y-y₁={(y₂-y₁)/(x₂-x₁)}(x-x₁) [x₁≠x₂のとき]
(2) x=x₁ [x₁=x₂のとき]

これより、
x=2
    • good
    • 0

ax+cy+b=0 に代入すれば、袋小路に嵌まらないんだなあ。

    • good
    • 0

それぞれの値をy=ax+bに代入した式からaとbの値を求めると解けます。

    • good
    • 3

x=2だと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!