電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(3)540との最小公倍数が2700である自然数はコサ個である。
(4)540以下の自然数のうち、2でも3でも割り切れない物はシスセ個である。さらに540との最大公約数が1であるものはソタチ個である。

こんばんは、いつもお世話になります。 よろしくお願いします。マークシートの問題です。

シスセは自分で解くことが出来ました。

540が全体集合のベン図を書いて、3で割れる物、2で割れる物、を足して、両方で割れる物を引いて、それを全体から引いて、

180とでました。(もっと簡単な方法があれば教えて下さい。)

コサ、ソタチの解き方を教えて下さい。

ソタチは素因数分解が関係あるかな?と思ってやってみましたが、そこから何も思いつかないです。

申し訳ないですが、あまり数学が得意でないのできるだけ詳しく説明してほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コサ


540=2^2*3^3*5
2700=2^2*3^3*5^5
であるから、
2700の約数であり540の約数でないものの個数、
すなわち2700の約数で5^5=25で割り切れるものの個数
を求めればよい。
よって、3*4=12
(2は0~2個使うから3通り、3は0~3個使うから4通り)

ソタチ
540の素因数分解より
2、3、5のうち少なくとも1つで割り切れるものの個数を求めればよい。この個数は
n(A∪B∪C)=n(A)+n(B)+n(C)-n(A∩B)-n(B∩C)-n(C∩A)+n(A∩B∩C)
を利用して求める。
最後にその個数を全体の個数から引く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなって申し訳有りませんでした!!!

ご回答ありがとうございました!! 勉強になりました。

お礼日時:2007/11/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!