プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

中学生の頃に0.321321…と続く循環小数を分数にする場合、

0.321321…=x、

1000x=321.321321…となるため、

1000xーx=999x=321

x=321/999=107/333

と習いましたが、解き方だけ教わって、内容を全く理解せずに通り過ぎてしまいました。

どうして同じ方程式を倍にして引き算していいのか分からないし、そうすべきなのかも分かりません。単純に0.321321…約321/1000(あるいは≒をつける)と考えたくなってしまいます。

どうしてあの解き方がベストなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セオリーどおりの説明ですが、それを説明しなけりゃ意味不明


0.321321321321・・・・という数があったとします。繰り返し部分は延々を続くので・・

 0.321321321321・・・・
-)0.000321321321・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄の引き算をすると、後が消えてしまいます。
 0.321000000000・・・・・・・
これって良く見ると、同じ数部分が321と3桁ですから、1/1000 を引いていることになります。
 0.321321321321・・・・
-)0.321321321321・・・・×1/1000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すなわち、
 循環小数(X)-循環小数(X)×1/1000
と言う計算ですね。これは四則演算の結合則
  AB + AC = A(B+C)
によって
 循環小数(X)(1-1/1000)
  = 循環小数(X){ (1000-1)/1000}
  = 循環小数(X)(999/1000)

これを式だけで説明しているに過ぎません。循環小数を見たら、繰り返される数字の数だけ9を並べて割ればよい。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一発で分かりました!ありがとうございます!

>循環小数を見たら、繰り返される数字の数だけ9を並べて割ればよい
気づきませんでした…

お礼日時:2013/10/27 19:48

No2です。



式が間違ってました。すいません(´・ェ・`)


0.321321…=321×0.001001001…

       =321×1/999

       =321/999

       =107/333      ←”答え”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 19:44

情報工学生です。



>どうしてあの解き方がベストなのでしょうか?

別にベストではありませんよ^^

循環小数は解き方がいろいろあり、ただ教科書ではそれしか扱ってないのでしょう。

あえて、別解を紹介しておきます。


『別解』
1/9 =0.111111111…
1/99 =0.0101010101…
1/999=0.001001001…

これを利用すると0.321321…と続く循環小数を分数にする場合、

0.321=321×0.001001001…

   =321×1/999

   =321/999

   =107/333      ←”答え”


こちらの方が簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見た解法です!確かにこれはすっきりしていますね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 19:44

>単純に0.321321…約321/1000


おっしゃるとおり、これはあくまで「近似値」だからです。
実務上、「近似値」でよければそれでかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも悪くはないんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!