アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問題についてです。

(2)までは解けたのですが、(3)の解き方が全く分かりません。

解説よろしくお願い致します。

「写真の問題についてです。 (2)までは解」の質問画像

A 回答 (3件)

tan(2π/(n+2))はnが十分大きいと2π/nに漸近するから


(n/8)×(2π/n)=(1/4)π
穴埋めならこれで十分かな。
    • good
    • 1

lim{n→∞}a(n)=

「写真の問題についてです。 (2)までは解」の回答画像2
    • good
    • 1

an = (n/8)tan(2π/(n+2))


 = (n/8)sin((2π/(n+2)))/cos(2π/(n+2))
 = (n/8)(2π/(n+2)){ sin((2π/(n+2)))/(2π/(n+2)) }{ 1/cos(2π/(n+2)) }
 = { πn/(4(n+2)) }{ sin((2π/(n+2)))/(2π/(n+2)) }{ 1/cos(2π/(n+2)) }
 → { π/4 }{ 1 }{ 1/cos0 }
 = π/4.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A