平方数を3で割った余りとしてあり得ない値を求めよ。
平方数を5で割った余りとしてあり得ない値を求めよ。
前者は授業で類題を習った気がしたのと、3で割るというのに引っ張られ
平方数の元の数字を(2k+1)、(2k+2)と置き、2乗し、kを1から順に増やしていった場合と
平方数の値を表にまとめ、余りの循環性について考え答えを出しました。
後者についてはなんとなく平方数は特別に規定することなく、1, 4, 9 16,....で考えても
いいのではないかと考え、やはり表を書き、求めました。
結果的に両方とも答えはあっていたのですが、途中過程が記載されておらず、解き方の是非がわかりません。
2k+1などと置く必要はあったのでしょうか?
またもっと良い解き方はあったのでしょうか?
どなたか、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>途中過程が記載されておらず、解き方の是非がわかりません。
そういう教材はゴミです。
というかもはや「教材」ではない。
>2k+1などと置く必要はあったのでしょうか?
解答によると思います。
>またもっと良い解き方はあったのでしょうか?
あなたの解答がよくわからないので、
なんともいえませんが・・・
いずれにせよ、
思い悩む前に、
「模範解答を1つ、さっさと見たほうがよい」。
つまり、(上でかいたように、)模範解答がない教材は、
ゴミ。使いようがない。どうにもならん。
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