プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の答えと解き方を教えてください。

問:ある(人数の非常に多い)集団から無作為に6名を選んで身長を測ったところ、それぞれ 161, 152, 165, 158, 156, 162 [cm] であった。
前回のクイズでは点推定で母平均と母分散を求めましたがこの母集団の身長は正規分布に従っていると考えられるが、平均や分散は分からないとする。このとき、母集団の身長の
(1) 平均(母平均) μ[cm] の95%信頼区間を求めよ。
(2) 分散(母分散) σ [cm2] の95%信頼区間を求めよ。
それぞれ下側・上側信頼限界の数値を解答。
いずれも小数第2位を四捨五入して小数点以下1桁まで。

A 回答 (4件)

No.2&3 です。


とりあえず、下記のような説明を学んで理解しましょう。
「統計」が本領を発揮する「推定統計」の基本のキです。

これが理解できないなら、さらにその「基本」である「記述統計」にさかのぼって「いろいろな確率分布」を復習する必要があります。

↓ 母平均の信頼区間の求め方(母分散未知)
https://bellcurve.jp/statistics/course/8972.html

↓ 母分散の信頼区間の求め方
https://bellcurve.jp/statistics/course/9212.html
    • good
    • 0

No.2 です。


ああ、母分散の推定で使うのは「カイ二乗分布」ですね。
    • good
    • 0

前回は「正規分布」を使いましたが、今回は「t分布」を使います。



前回も今回も「基本のキ」ですよ。
    • good
    • 0

貴方はどう考えましたかッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!