アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無限等比級数 1/n×2^n
の解き方を教えてください!!

A 回答 (2件)

No.1 です。

前のヒントでは、もう一言が足りませんでした。
式を計算した後で、x = 1 とすると、(1 + x)^n が 2^n となり、問題の項と同じになります。
    • good
    • 1

質問は、無限等比級数の一般項が、そのようなものであると言う意味だと思って回答します。

また、解き方を聞いているので、考え方のみにします。後は自分で計算してください。

積分と総和との交換可能性、収束性とか、細かい議論があると思います(数学的には重要なことです)が、そこに目をつぶれば、
   ∫(1 + x)^(n - 1)dx = (1/n)(1 + x)^n + c
を利用すればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!