プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応用例題3。…よって~がなぜ?どこからこうなった???と言う感じで理解不能です。おバカ私にも分かるように優しく解説お願いします!
mtrajcp様回答ありがとうございました。
ID、パスワードなどわからなくなり登録しなおしました。
S-2S=1+2+2^2+2^3+…+2^(n-1)-n・2^n 1+2+2^2+2^3+…+2^(n-1) は 初項1公比2の等比数列のn項までの和だから 1+2+2^2+2^3+…+2^(n-1) = (1-2^n)/(1-2) = (2^n-1)/(2-1) となるというのはわかりますか?
ここまでは理解できました。
そのあと、分母が1になるから(2^n-1)が答えなのかなと先走った結果、教科書の回答は違くてまた???分からなくなりました。続きを解説していただけたらありがたいです。お願いします。

「数B の問題です。分かりません。解説お願」の質問画像

A 回答 (1件)

引っ張るようなネタかい?


-S = (2^n - 1)/(2 - 1) - n・2^n の
/(2 - 1) が /1 だから
-S = (2^n - 1) - n・2^n,
S = - (2^n - 1) + n・2^n
 = -2^n + 1 + n・2^n
 = (n-1)・2^n + 1
だってだけの話でしょう?
質問の使い廻しにも、ホドってものがあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あ。やっとわかった!ありがとうございました!使い廻しと言うか、バカですいません!

お礼日時:2023/07/12 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!