アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題を教えて下さい。

画像は自分が解いた方法なのですが、何か間違えていますか?答えが同じにならないので、教えて欲しいです。

問題と解説を下に描きます。
5÷(15×X)=1/2ー1/3
5÷(15×X)=3/6ー2/6
15×X=5÷1/6
X=5÷1/6÷15
X=5×6÷15
X=2


分かる方回答お願いします。

「数学の問題を教えて下さい。 画像は自分が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、画像見づらいですよね。書き直しました。

    「数学の問題を教えて下さい。 画像は自分が」の補足画像1
      補足日時:2023/05/14 22:12
  • 皆さん回答ありがとうございます。

    解説でのやり方は、右にある(5÷〜)5は左に移す時は、そのまま5÷の形に左に移してもいいものなのでしょうか?
    -5になったらしないのでしょうか。

    理解が追いついてなく申し訳ありません。

    私が画像の途中で計算したやり方を解説してくださっている方もいるのですが、
    1/3X=1/6の計算も

    1/3X×3=1/6×3
    X=3/6で、
    どうしてもX=1/2なるですが、
    何かやり方間違っていますか?

    申し訳ありません。分かる方回答お願いします。

      補足日時:2023/05/14 22:59

A 回答 (9件)

そうですね。


1÷3X=1/6に、3Xを掛けると
1=3X÷6
これに、6を掛けると
6=3X
ですね。
省略し過ぎなのかもしれません。

確か、割り算は逆になると掛け算になるので、右と左の移行で6/1=3X÷1→6=3Xにしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!わかりました!何度も回答ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2023/05/15 00:01

補足、3Xと6は、左右の両辺に掛けます。

    • good
    • 1

1/3X=1/6


確かに、
1÷3X=1/6でないと間違え易い。
6=3X
3X=6
X=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1は何故消してしまっていいのですか

お礼日時:2023/05/14 23:25

「1/3X=1/6」の左辺 1/3X はどのような意味? 1/(3X) と (1/3)X が違うということは理解できる?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

理解出来てないかもです

お礼日時:2023/05/14 23:28

15×X=15Xとして考えた方が分かり易い。



5÷15X=1/2–1/3
5÷15X=1/6
5÷1/6=15X→15X=5÷1/6
X=5÷1/6÷15
X=5×6÷15
X=2

4行目から
15X=5÷1/6
15X=30
X=2
でもよい。

2行目から
5÷15X=1/6
1/3X=1/6
X=6/3
X=2
でもよい。
    • good
    • 1

(1/3)*x=3/6-2/6 ←の行が間違っている


正しくは
1/3x=3/6-2/6 or (1/3)*(1/x)=3/6-2/6
以下
1/3x=1/6
1*6=1*3x
3x=5
x=2
「数学の問題を教えて下さい。 画像は自分が」の回答画像4
    • good
    • 1

X = 2 は合っている。


写真の計算が間違っている。

写真の各行の等式に、下から順に
結論の X = 1/2 を代入していけば、
どこから上が成り立たなくなるかで
どこで間違ったかが探せるよ。
    • good
    • 1

こんなところで他人に尋ねるまでもありません。

検算(けんざん)ってことを知らんのでしょうね。

 X=2だという答を得たのなら、それを最初の式に代入して、「たしかに等式が成り立つかどうか」をチェックするんです。これが検算。
 もし成り立たないようなら、その答は間違ってる。そしたら、自分が書いた他の式それぞれにも代入してみるんです。そうすると、どこで間違えたかがわかります。
    • good
    • 1

ひょっとして,


5÷(15×x) = 3/6-2/6
から
(1/3)×x = 3/6-2/6
ってしちゃってない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
してますね。
このやり方だとダメなんでしょうか?

お礼日時:2023/05/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!