プロが教えるわが家の防犯対策術!

X=√3+2、Y=√3-2のとき、X2(2乗)+XYの値は?という問題ですが、

代入して、
(√3+2)2+(√3+2)(√3-2)でいいのでしょうか。

すると、次でいいのでしょうか?
(3+4)+3-2√3+2√3-4
      ↑   ↑   ↑   ↑
   √3×√3 ↑   ↑   ↑
       √3×-2 ↑   ↑
           2×√3   ↑
               2×-2

A 回答 (3件)

因数分解してから(Xでくくってから)代入したほうが楽ですよ。


X^2+XY=X*(X+Y)
と式変形してから代入します。

(与式)=(√3+2)*{(√3+2)+(√3-2)}
=(√3+2)*(2*√3)
=6+4*√3

また、直接代入した場合、
(与式)=(√3+2)^2+(√3+2)*(√3-2)
={(√3)^2+2*2*√3+2^2}+{(√3)^2-2^2)
=(3+4*√3+4)+(3-4)
=6+4*√3

となります。(√3+2)^2の計算の分だけ少し面倒ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうやり方もありますね。

ひさしぶりの算数で・・・
やっと記憶がよみがえってきました・・・。

お礼日時:2010/07/13 05:48

(√3+2)2 つまり


(√3+2)(√3+2) の計算ができていないと思います。

(√3+2)(√3-2) はできてるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらができていなかったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 05:47

途中式は3+4√3+4+3-4で答えは6+4√3になります。


答え合わせしてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!