電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sin(x+iy)の実部u(x,y)および虚部iv(x,y)を求めたいんですけど、どうすればいいんでしょうか。
演習で、これを求めないと問題が始まらないんです・・・
テイラー展開とかでしょうか?

あまりにも基本的な問題なので著作権等々は問題ないだろうと質問させてもらいましたが、もし問題あるようなら言って下さい。取り消します

A 回答 (4件)

複素数変数で書くと


sin(x)={(e^(ix)-e^(-ix)}/2

これにx+yiを代入すると
e^i(x+yi)=e^(-y+ix)=(e^ix)/e^y
e^{-i(x+yi)}=e^(y-ix)=e^y/(e^ix)=e^y・e^(-ix)
辺々ひいて2で割る.
オイラーの公式よりe^(±ix)=cosx±isinxだからこれを代入して整理しておしまい。
つまり全部オイラーの公式と指数法則でいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
> sin(x)={(e^(ix)-e^(-ix)}/2
これ忘れてました・・・そうかそうか、
助かりました、無事解決しました!

お礼日時:2006/06/28 20:02

失礼!寝ぼけてまいたね。


#3さんの仰る通りです。
従って計算結果は変わってしまいますが、まあこのような方針でやってもらえれば・・・と。(汗)
    • good
    • 1

ほぼ♯2さんのご回答で終わっていますけど


オイラーの公式:e^ix=cosx+isinx
e^-ix=cos(-x)+isin(-x)=cosx-isinxの2式を
sinxとcosxについて連立方程式とみなして解くと
sinx=(e^ix-e^-ix)/2iというように、分母にiがつくので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足有難うございます!
いや~ここの回答者の方は皆さん親切で助かりました!

お礼日時:2006/06/28 20:03

定義域が複素数の場合の三角関数の定義を


確認すれば解決すると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れて申し訳ありません・・・
回答有難うございました!

お礼日時:2006/06/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!