アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A町から峠を越えて、10km離れたB町まで歩いていきます。
A町から峠までは時速2km
峠からB町までは時速6kmで歩き、
全体で三時間かかりました。
*A町から峠までの道のりをxkm、峠からB町までの道のりをykmとする。
(式)

x+y=10
(二分のx)+(六分のy)=3

この連立方程式が解けないんです(´;ω;`)
何回もやっているんですが、答えと違うことになってしまいます。

A 回答 (5件)

A町とB町の距離は10km


A町から峠までの距離x(km)とすると、峠からB町は(10-x)kmとなる。
距離/時間=速度 → 時間=距離/速度

x/2+(10-x)/6=3 ← 両辺に6を掛けて分数を無くす
3x+10-x=18
2x=8 

答え x=4km 峠からB町まで6km

峠からB町は(10-x)km とすることは、x+y=10 と置くのと同じことです。
x+y=10 → x=10-y でも y=10-x でも好きな方に変形して代入するのと同じになります
連立方程式ではなくとも解ける問題です。
    • good
    • 1

No.1 が言うように、


x + y = 10 を y = 10 - x に変形して (1/2)x + (1/6)y = 3 へ代入する
のが簡単だろうと思うけど...

普通に消去法でも難しくない。
x + y = 10     …①
(1/2)x + (1/6)y = 3 …②
① - 2・② を辺々行うと、
{1 - 2・(1/2)}x + {1 - 2・(1/6)}y = 10 - 2・3
から x が消えて
(2/3)y = 4.
よって y = 4・(3/2) = 6.
これを ① へ代入して、
x = 10 - y = 4.

型どおりの計算で、特別な工夫は必要ない。
    • good
    • 0

x+y=10     ①


x/2+y/6=3   ②
②の式の分母2,6の最小公倍数の6を両辺にかけます
x/2 ×6+y/6 ×6=3×6
3x+y=18   ③
③-①
3x+y=18   ③
 x+y=10   ①
2x  =8
 x  =4
x=4を①に代入します
4+y=10
y=10-4=6
x=4,y=6
    • good
    • 0

x+y=10…(1)


y=10-x…(1)'
x/2+y/6=3…(2):両辺を6倍する
3x+y=18:(1)'を代入
3x+10-x=18
2x=8
x=4km/時:(1)'に代入
y=10-4=6km/時
「連立方程式の解き方」の回答画像3
    • good
    • 0

分数の入った方程式の両辺に6をかけます。


3x+y=18
移項して
y=18-3x

これをx+y=10に代入
(x,y)=(4,6)
ですかね。バリバリ文系なのでミスってたらたししてくださいね☺️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!