プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、小田原から伊東まで海岸に近い道路を使って行ったところカーブが多くて難しかった(運転が遅いので後ろに連なってしまうため焦りまくる)ので、別のルートがないかと思っています。考えられるのは亀石峠を下って宇佐美に出るか、冷川峠を使うなどの経路がありそうですが、伊豆方面の道路のことが全然わからないので教えてください。

A 回答 (5件)

その道が一番楽ですね。


あとは運転代行利用か小田原で車を捨てて電車で行くくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、一度車で行ったきりその後電車でばかり行っています。ただ伊東から先が交通不便なので、自分の車で行けたら良いなあ~と思った次第です。
やはり車で行くとしたら海コースですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/07 11:49

国道1号線で箱根湯本から箱根新道を通り三島に抜けるのが1番便利かも



海岸を通るのなら真鶴で湯河原を抜けて山道を登って箱根峠付近に出て国道1号線に合流しますが、山道が好きな人にはいいかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。箱根から三島に抜ける経路も一度走ってみたいなと思いました。山道なども機会があれば走ってみたいものですね。

お礼日時:2023/04/07 11:44

こんばんは。



小田原↔️伊東は、
▪️海沿いのR135と「熱海ビーチライン」で行く。【海沿いに行く経路】
▪️「ターンパイク」で大観山に登り、十国峠、伊豆スカイラインを経由し亀石峠から宇佐美に降りる。【山に登る経路】

この2つが基本です。

冷川峠だと降りた先が行き過ぎで、少し戻る形になってしまいます。
亀石峠から宇佐美に降りる経路は勾配がキツいですが、一気に海岸まで降りられて距離が短く済みます。

正直なところ、どちらの経路でも運転の難易度は高く技量を求められます。

山に登る経路は、
▪️ターンパイクは登り勾配が厳しい。
▪️カーブをクリアする技量。
▪️下り坂でのエンジンブレーキ
▪️ターンパイクも伊豆スカイラインも、走るクルマの速度が高めなので緊張してしまうかも。

質問者様の運転技量についてちゃんと見極めている訳ではありませんが、ご質問の文章を読む限り海沿いの方がまだ良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明してくださり大変参考になりました。伊豆地方はどの道路もカーブや坂があって運転技量が必要のようですね。しかも走っている車の速度が速いのには驚きます。
私は運転技量が無く、他の道も大変そうなので、むしろ1度走ったことのある海沿いのほうが良いかなと思った次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/07 11:40

だったら小田原から箱根まで行って、大観山から1号で三島まで降りて、そこから136号で修善寺、県道12、59号で伊東に抜けた方がいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。道路地図を調べてみます。地元の人の話では亀石より中伊豆バイパス(県道12号?)のほうがなだらかだと言っているので、そのあたりでしょうか。59号はよくわかりませんでした。

お礼日時:2023/04/07 11:33

小田原から伊東までは県外からだとその道だけと思った方が良いです。

だから週末は渋滞します。後ろは気にせず、制限速度を守って走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ渋滞してくれて前も詰まっていることを望むばかりです。地元の人はカーブの道路に慣れているので、速度超過が普通みたいですね。なるべく後ろを気にしないで焦らないで走ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!