電子書籍の厳選無料作品が豊富!

a+b+c=0のとき、a^3+b^3+c^3=3abcが成り立つ事を示したいのですが、
まず予式をa^3+b^3+c^3-3abc=0になおしました。そして、a+b+c=0よりc=-a-bとして予式に代入すれば、証明が出来ると思うのですが、なかなかできません。
とても簡単な証明かと思いますが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ti-zuさん、こんにちは。


#2yuusukekyoujuさんと同じことなんですが、

>a+b+c=0よりc=-a-bとして予式に代入すれば、証明が出来ると思うのですが、なかなかできません。

方針は、このti-zuさんのやり方で、バッチリですね。
与式を=0の形に直さなくても、そのままいけます。

c=-(a+b)
これを、左辺に代入します。

a^3+b^3+c^3=a^3+b^3+(-(a+b))^3
=a^3+b^3+{(-a)+(-b)}^3
=a^3+b^3+(-a)^3+3(-a)^2(-b)+3(-a)(-b)^2+(-b)^3
=a^3+b^3-a^3-b^3-3a^2b-3ab^2
=-3a^2b-3ab^2
=-3ab(a+b)
   ↑
ここの、a+bに、a+b=-cを代入すると、
=-3ab(-c)
=3abc=右辺

となるので、これで証明できましたね。
ご参考になればうれしいです。
c={(-a)+(-b)}
と考えて、3乗してやると公式が使えますね。
多分、この符号が分かりにくかったのでは?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も丁寧な回答をありがとうございます。公式を使う方法もありますね。いろいろなやり方をしてみます!!

お礼日時:2003/07/23 17:46

a^3+b^3+c^3-3abc=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)


というふうに因数分解できます。
これは覚えておかないとわかりにくいと思いますので覚えてしまったほうが良いと思います。
確かにc=・・・の形に直してもできますが、この因数分解の形を覚えていたら早くできますね。
a^3+b^3+c^3-3abc=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
a+b+c=0だから
右辺=0
よってa^3+b^3+c^3=3abc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に私もこの方法で証明しました。回答、有難うございました。

お礼日時:2003/07/23 17:46

a^3+b^3+c^3-3abcとなおしたあとc^3のところのみに


c=-a-bを代入してください。
a^3+b^3+c^3-3abc=a^3+b^3+(-a-b)^3-3abc
=-3a^2b-3ab^2-3abc
=-3ab(a+b+c)
となりますね。
a+b+c=0ですから当然上記の式は0となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a+b+c=0を利用するのを忘れていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 17:44

a^3+b^3+c^3-3abcを因数分解してみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

因数分解ですか。やってみます。

お礼日時:2003/07/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!