電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x-1/x=1 の時、x^3-1/x^3の値はいくらか?

スイマセン、どうやって解くのでしょうか?

A 回答 (4件)

公式:A^3-B^3=(A-B){(A-B)^2+3AB}


を使う。
A=x,B=1/x,AB=1,A-B=x-1/x=1を代入すると

x^3-1/x^3=(x-1/x){(x-1/x)^2+3x/x}
=1*(1^2+3)
=4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公式を覚えていれば何とかなりそうです。
有難うございます。

お礼日時:2010/09/02 18:00

No3です。


一行目の-Aのところ+Aにしておいてください;
順次なおしていくと

A(x^2 + 1/x^2)+ A
~~~
=A(x^2 + 1/x^2 +1)
~~
=A(A^2+3)
~~~
    • good
    • 0

まず与えられている式を使った形に書き換えてみましょう。


x-1/x = A としておいて

A(x^2 + 1/x^2)-A
=A(x^2 + 1/x^2 -1)
=A(A^2+1)
という風に変形すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

1-1/x=1 の両辺を3乗したあと、


x^3-1/x^3=??? の形に変形しましょう。
すると、右辺に1-1/xが出てくるので、そこに1を代入しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!