電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x+1/x=3のとき、x^3+1/x^3の値を求めなさい。
やり方がわかりません。どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

(x+1/x)³=27


x³+3x+3/x+1/x³=27
x³+1/x³+3(x+1/x)=27
x³+1/x³+3²=27
x³+1/x³=18
    • good
    • 5

(a+b)^3=a^3+3a^2b+3ab^2+b^3を利用します。


https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89 …

a^3+b^3=(a+b)^3-(3a^2b+3ab^2)
     =(a+b)^3-3ab(a+b)

これに設問の数字を当てはめると
 x^3+1/x^3=(x+1/x)^3-3×x×(1/x)(x+1/x)
       =3^3-3×1×3
       =27-9
       =18
    • good
    • 0

(´・ω・`)


普通に連立方程式を解く感じで、前の式を「x=」の形にして、それを後の式の「x」に代入すればよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!