アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABC予想が京都大学の望月新一教授によって証明されました。しかし、どんな素晴らしい数学の理論も、実際に応用して、人類の役に立てない事には、証明しても意味が有りません。

そこで私が、ABC予想を用いて、自衛隊を合憲にする事にしました。今、日本は自衛隊が違憲だという主張に悩んでいます。この問題を解決しない事には、ロシアがウクライナを侵略したように、日本が侵略された時に困ります。

ABC予想を、簡単に説明すれば「存在するものは、その存在する条件の、僅かな違いで、無限個に成ったり、有限個に成ったりする」と言うことです。無限と有限とでは、天と地ほど違いますから、これは大きな違いです。その大きな違いが、存在の条件の僅かな違いによって生じるということです。

具体的には、自衛隊が合憲であるか、違憲であるかは、大きな違いです。ABC予想が証明された事により、自衛隊が存在する条件を、僅かに変えれば、自衛隊が、例え違憲であっても、合憲に変える事ができる事が証明されたということです。つまり、憲法の解釈をわずかに変えれば、自衛隊は違憲ではなくなるということです。

実際の所、これは珍奇な論理ではなく、現実に現在行われている事です。つまり現実に、現在起こっている事に、ABC予想という理論的な裏付けが与えられたということです。つまり、現在の自衛隊は憲法の解釈に僅かな変更を加える事で、合憲の存在として、現在、存在している事は周知の事実です。

もちろん、ABC予想の証明は、自衛隊を合憲にする事だけが目的ではありません。ABC予想の応用範囲は広いです。今日、アフガニスタンで、イスラームという、同じ宗教であるにもかかわらず、宗派が異なるという理由で、モスクが爆破され、礼拝中の多数の人々が殺されたニュースを見ました。

イスラームの聖典、クルアーンは一字一句たりとも変更できない事は有名です。同じ聖典を用いているにも関わらず、その聖典の解釈の違いで、異なる宗派が生まれ、互いに争っているのです。

もし、ABC予想の証明が正しいと認める事ができれば、この互いに対立し、争う、異なった宗派は、お互いを、互いに正しいと認める事が出来るのではないでしょうか?

それは、自衛隊が、憲法の解釈の、僅かな違いで、違憲であったり、合憲であったりするようなものではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    それは「認識」の違いです。そもそもABC予想の証明にしても、それを認めない数学者も居るくらいです。これは、そもそも「数学とは何か」という認識からして違うからです。

    ですから、あなたと私の、数学に対する認識が違うだけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 12:26

A 回答 (3件)

本題からは外れますが「応用できなければ意味がない」と言う考え方はどうなのかと思いました。



例えば「神様や死後の世界は存在する」と言う事が仮に証明されたとしても、それが科学技術の発展等に繋がったりする事は恐らくないでしょう。しかしながら「神様はいる」「死後の世界はある」と言うのが事実だとすれば、人生観や世界観に大きな影響を及ぼすのは間違いありません。

純粋数学や基礎科学の研究は「世界観の確立(数学が扱う抽象的な世界を含めて)」が第一義的な目的です。工学上の応用等は基本的には副産物のようなものに過ぎません。

(もっともこの辺りは「役に立つとはどう言う事か」と言った話にもなって来ますが)
    • good
    • 0

ところでABC予想なるものを調べてみましたが、多項式の問題に関する予想のようですね。

なら憲法解釈への応用は完全に的外れです。そもそも「憲法の解釈をわずかに変えれば自衛隊は違憲ではなくなる」なんて最初から分かり切っている当たり前の話であって、今さら鬼の首を取ったように主張されても「アホか?」としか思えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは「認識」の違いです。そもそもABC予想の証明にしても、それを認めない数学者も居るくらいです。これは、そもそも「数学とは何か」という認識からして違うからです。

ですから、あなたと私の、数学に対する認識が違うだけです。

お礼日時:2022/04/27 12:26

先日,NHKテレビでやってました。


う~ん,成る程。良く分かりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!