最速怪談選手権

画像のように縦が4センチ横が8センチの長方形ABCDの紙を対角線BDを折り目として折ります
このときAFとBFの長さを求めなさい。

AF=xセンチとしてBFの長さをxを使って表そう。


三平方の定理を使うんですよね?
式は
4^2+x^2=(8-x)^2

ですか?
このあとの計算を教えて下さい

「三平方の定理」の質問画像

A 回答 (5件)

AF = x, BF = yとおく。


△ABFにおいて、
x^2 + 4^2 = y^2 …… (1)
△DEFにおいて、
(8 - y)^2 + 4^2 = (8 - x)^2 …… (2)
(2)より、
64 - 16y + y^2 + 16 = 64 - 16x + x^2
-16y + x^2 + 32 = -16x + x^2
16(x - y) = -32
x - y = -2
y = x + 2 …… (3)
(1)に代入する。
x^2 + 16 = x^2 + 4x + 4
4x = 12
x = 3
(3)に代入する。
y = 5
AF = 3, BF = 5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/10 18:36

>両式を変形していくと、


> x + y = 8
>が得られ、y = 8 - x だとわかる。

「三平方の定理」に縛られた苦しい推論ですね。

それが無けりゃ、図を眺めて ∠FBC = ∠BDF だから BF = DF 、と気づくはず。
イヤハヤ。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/10 18:36

>途中が抜けてます。


> 4^2+x^2 = y^2
> (8-y)^2 + 4^2 = (8-x)^2

両式を変形していくと、
 x + y = 8
が得られ、y = 8 - x だとわかる。
上式へ入れると
 4^2+x^2 = (8 - x)^2
になる。

その両辺の x^2 は相殺するから x の一次方程式、というわけです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/10 18:36

>式は 4^2+x^2=(8-x)^2 ですか?



途中が抜けてます。

 4^2+x^2 = y^2
 (8-y)^2 + 4^2 = (8-x)^2

たとえば y を消去すると、x の一次式になるのです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/10 18:37

>このあとの計算を教えて下さい



展開すれば、xについての1次方程式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方と答え教えて下さい!!

お礼日時:2013/01/09 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!