プロが教えるわが家の防犯対策術!

エキサイトWebの角度当てクイズVol.225の解き方がわかりません。教えてください。
「正方形ABCDがあり、頂点Aから辺CD上の点Fに線を引き、線AFと対角線BDとの交点をEとして、線分EF=線分FCの条件が成立するとき、角AEBは何度でしょう」という問題があります。
三角形EFCは二等辺三角なので、角DCE=●とすると角DABは●の3つ分であるから、角AEC=75°が正解と解説がありました。
角DCE=角CEF=●であり、角EFD=●×2であり、角EFD=角EABというとこまでわかります。
角EAD=90°ー●×2はわかりますが、角EAD=●となる(90度を三分割している)ことがわかりません。何かヒントでも結構ですので、があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

対角線BDに関して対称だから。

△DAE≡△DCEです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!△DAE≡△DCEなんですね。だから、角EAD=●なんですね。
理解できました。ありがとうございました。さすがですね。