アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直角二等辺三角形についてです。
直角二等辺三角形ABCを(角A=90度)頂角Aから底辺BCに垂直に線を引いた場合、底辺は2等分になるのは知っているのですが、その底辺の2等分になった長さと垂直に引いた線の長さは等しくなると決まっていますか?

質問者からの補足コメント

  • イメージです。この写真で言うと1本線のところです

    「直角二等辺三角形についてです。 直角二等」の補足画像1
      補足日時:2023/06/05 23:21

A 回答 (3件)

そうだよ。



分かっていることを使って証明してみよう。
90度の角を2等分したら、何度ずつになる?
他の角度はいくつになる?
できた二つの三角形で同じ長さはどこ?
そのできた三角形の形は何という?

こんだけをやれば証明可能だ。
こうすることで【理解】に至る。
理解すると二度と忘れないし自信になるから、時間のある時にやってみよう。
    • good
    • 0

「決まっている」は変な感じだなぁ. 「等しくなる」だけならその通り.

    • good
    • 0

合同っていうんでしたっけ。


決まってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!