プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.5:2:3=直角三角形
1:2:√3≠直角三角形ではない。
1:1:√2≠直角二等辺三角形ではない。
2:3:2=直角二等辺三角形
と言う事に気づくと❗️

質問者からの補足コメント

  • 絵が汚なくてごめんね。

    「1.5:2:3=直角三角形 1:2:√3」の補足画像1
      補足日時:2022/12/22 12:01
  • この様になります。

    「1.5:2:3=直角三角形 1:2:√3」の補足画像2
      補足日時:2022/12/22 12:06
  • けど、細胞を増殖作成する為に、
    2つを覚えていなければ、ならない為?

      補足日時:2022/12/22 12:10
  • 食物とか、骨の作成するのに、
    2つを覚える必要があるらしい。

      補足日時:2022/12/22 12:12
  • 1級三角定規セットを購入すると、
    分かる事らしい。

      補足日時:2022/12/22 19:13
  • 注文する時、
    15cm:20cm:30cmの三角定規と
    20cm:30cm:20cmの三角定規セットで、
    欲しいのでお願いします。
    と頼むと分かるらしい。

      補足日時:2022/12/22 19:17
  • 7.5cm10cm15cm
    10cm15cm10cmだと。

      補足日時:2022/12/25 22:35
  • ごめんなさい
    7.25cm10cm15cm
    10cm15cm10cm

      補足日時:2022/12/25 22:37
  • 100円均一で、三角定規セットを買うと?

      補足日時:2022/12/26 11:33

A 回答 (12件中1~10件)

>100円均一で、三角定規セットを買うと?



ご自由に どうぞ。
但し それは 60°,30°,90° 辺の長さでは 1:2:√3 と、
45°,45°,90° 辺の長さでは 1:1:√2 の 2枚組です。
これで、回答は 終わりです。
    • good
    • 0

>ごめんなさい 7.25cm10cm15cm 10cm15cm10cm



この寸法ならば、定規とコンパスで 紙に書けるでしょ。
この 上の補足の寸法でも どちらも
三角形には成りますが、直角三角形には成らないことが、
簡単に 分かると思いますよ。
    • good
    • 0

以前も 同じ様な質問をしましたね。


直角三角形と植物の細胞分裂とは 関係無い筈ですが。

>15cm:20cm:30cmの三角定規と
>20cm:30cm:20cmの三角定規セットで、
>欲しいのでお願いします。

何処かに頼めば その寸法の三角定規は できるでしょうが、
それは 直角三角形には成りません。
    • good
    • 0

c:b:a


=|AB|:|CA|:|BC|
=15:20:30=3:4:6
のとき
∠A≒117.3°
∠B≒36.3°
∠C≒26.4°
だから
15:20:30の△ABCは直角3角形でない

c:a:b
=|AB|:|BC|:|CA|
=20:30:20=2:3:2
のとき
∠A≒97.2°
∠B≒41.4°
∠C≒41.4°
だから
20:30:20の△ABCは直角3角形でない
    • good
    • 0

この様になります。

「1.5:2:3=直角三角形 1:2:√3」の回答画像8
    • good
    • 1

>この様になります。



なりません!
    • good
    • 0

球面上での三角形ということかしら。



例えば、長さ1:1:1ですべてが直角の三角形なら、
 北極と赤道上の2点の3角形
で書けますよね。
    • good
    • 0

平面じゃなかった(^^;

    • good
    • 0

世界が歪んでいることが判るのか?

    • good
    • 0

a:b:c


=|BC|:|CA|:|AB|
=1.5:2:3
=3:4:6
のとき
(a,b,c)=(3,4,6)t
a^2+b^2-c^2=9t^2+16t^2-36t^2=-11t^2<0
だから
△ABCは直角3角形になることはない
△ABCは直角3角形でない

a:b:c
=|BC|:|CA|:|AB|
=1:2:√3
のとき
a^2+c^2-b^2=1+3-4=0
だから
△ABCは直角3角形である

a:b:c
=|BC|:|CA|:|AB|
=1:1:√2
のとき
a^2+b^2-c^2=1+1-2=0
だから
△ABCは直角3角形である

a:b:c
=|BC|:|CA|:|AB|
=2:3:2
のとき
(a,b,c)=(2,3,2)t
a^2+c^2-b^2=4t^2+4t^2-9t^2=-t^2<0
だから
△ABCは直角3角形になることはない
△ABCは直角3角形でない2等辺3角形である
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!