電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AB=4 AC=5 角BAC=120° 角BACの二等分線と辺BCとの交点をDとする。

ADとBDの求め方をよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ABの延長線上とCから垂線を下ろして交わる点をHとします。



BCHはHが90度の直角三角形です。

また、角HACは60度ですから、CH:CA=√3:2 です。
CA=5 なので CHは5√3/2です。

三平方の定理でBCHが直角三角形なのを利用すればBC=√61です。

次にDからABにCAと平行の線を引き交点をGとします。

ABCとGBDは相似形ですね。
また、AGDは正三角形ですよ。
AG=GD=DA=(X)とする

AC:GD=AB:GB ですよね。
∴5:X=4:4-X
X=20/9  (ADの答え)

BD:BC=BG:BA

当てはめると
BD: √61 =16/9 : 4

よって、BD=4√61/9

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さりありがとうございました

お礼日時:2009/04/24 14:37

余弦定理を使ってBC



角の2等分線の定理でBD

また余弦定理でAD

を求めればよいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!