プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の数学なんですけど二等辺三角形の場合重心、内心、外心は同じところにあるんですか?図を書きたいのですがわからなくて困っています。

A 回答 (2件)

>二等辺三角形ABCの重心、内心、外心をそれぞれG,I,OとしてABと ACが9、BCが6のAOの長さはどうやったら求められるんでしょうか。



 外心の半径をxとします。
 また、辺BCの中点をMとします。

 すると BM=3 ですから、△OCMにおいて三平方の定理から OM=√(9-x^2) と表せます。
 また、△ABMにおいて三平方の定理から AM=6√2 と表せます。

 AO+OM=AM ですから
  x+√(9-x^2)=6√2  ・・・・★

 両辺を2乗して 2x{x+√(x^2-9)}=81 を得ます。
 この式に式★を代入すると
  2x 6√2=81
 ∴x=27√2/8 =AO


 ちなみに、∠B=θ とおいて 正弦定理でも求められますよ。
  2R=6/sin(π-2θ)=9/sinθ ∴cosθ=1/3, sinθ=2√2/3 ∴R=27√2/8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にこたえたいただいてありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 22:04

 鈍角をもつ二等辺三角形を考えれば、少なくとも外心は三角形の外側になるので、重心や内心と一致しないことは明らかですよ。



 一般的に、二等辺三角形の重心・内心・外心は一致しません。
 (しかし、1直線上には並びます。)
http://www.matsutani.tv/edu/drill/math/d010/kais …

 底角が60°となる二等辺三角形(正三角形)のとき 重心・内心・外心は一致します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すいません、追加で質問したいんですけどある二等辺三角形ABCの重心、内心、外心をそれぞれG,I,OとしてABと ACが9、BCが6のAOの長さはどうやったら求められるんでしょうか。

補足日時:2010/10/21 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!