アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような長方形の中にある直角三角形が全て相似になるのはどうしてですか?

「このような長方形の中にある直角三角形が全」の質問画像

A 回答 (4件)

長方形は 平行な2辺で 囲まれています。


平行線に交わる直線の 錯角は等しい 事は習いましたね。
勿論 三角形の 内角の和が 180° になる事も。
    • good
    • 0

三角形の内角の和が 180° であることと、


辺 AD 上の直角のような平角 180° の分割が
ちょうど良く折り合うから。
    • good
    • 0

三角形は2組の角が等しければ相似になりますね。


という事は、直角三角形の場合、
直角の角以外のどれか1つの角が同じという事を言えれば、相似であると言えます。

右上で上辺に接している点をEとした時
①角EBC と、その錯角 AEBは等しい
②角CED と、その錯角 BCEは等しい

上記によって、3つの三角形が相似であることを示す事が出来ます。
    • good
    • 1

dとaの間の交点とeとしたとき


∠abe=nとすると
∠bae=90
∠aeb=180-(90+n)
  =180-90-n
  =90-n
で表せます

∠cbe=90ーn
∠bec=90
∠bce=180ー((90-n)+90)
  =180-(180-n)
=180-180+n
  =n

∠edc=90
∠dec=∠180-(∠aeb+∠bec)
  =∠180-((90-n)+90)
  =∠180ー(90-n+90)
  =∠180-180+n
  =n
∠ecd=∠90-∠bce
=90-n

それぞれの三角形に
90、n、90-nが存在するため、
すべて相似と言える
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!