プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題で、
(1)は、
OP↑=(2/3)b↑+(1/3)a↑
OQ↑=(2k/3)b↑+(k/3)a↑
(2)は、
ORはOB上より、
OR↑=(1-t)OO↑+tOB↑
= tb↑
ORはAQ上より、
OR↑=(1-s)OA↑+sOQ↑
=(1-s+sk/3)a↑+(2sk/3)b↑
1-s+ks/3= 0 2ks/3= t より
t= 2k より
OR↑=2kb↑
(3)は、
三角形BRPと三角形BOAが相似の関係にあるので、
RP:OA=1:2
三角形RQPと三角形QOAが相似の関係にあるので、
RP:OA=1-k:k
1:2=1-k:kより
k=2/3

という答えが出たのですが、(1)以外全然違う答えでした。どこが間違えているのでしょうか。
ちなみに(2)と(3)の答えは
(2) OR↑=(2k/(3-k))b↑
(3) k=3/4
です。

「平面ベクトル」の質問画像

A 回答 (3件)

>(1)は、


>OP↑=(2/3)b↑+(1/3)a↑
>OQ↑=(2k/3)b↑+(k/3)a↑

はい、OKです。

>(2)は、
>ORはOB上より、
>OR↑=(1-t)OO↑+tOB↑
>= tb↑           ①

はい。

>ORはAQ上より、
>OR↑=(1-s)OA↑+sOQ↑

これが違いますね。
 OR = OA + AR = OA + pAQ  (1<p)
ここで
 AQ = AO + OQ = OQ - OA = (2k/3)b + (k/3 - 1)a
ですから
 OR = a + p[(2k/3)b + (k/3 - 1)a]
   = [p(k/3 + 1) + 1]a + (2pk/3)b
これが①のように = tb になるので
 p(k/3 - 1) + 1 = 0   ②
 2pk/3 = t       ③

②より
 p = 1/(1 - k/3)
よって③より
 t = 2k/[3(1 - k/3)] = 2k/(3 - k)

従って、①より
 OR = [2k/(3 - k)]b

>t= 2k より

どこからそんな結果になりましたか?

>(3)は、
>三角形BRPと三角形BOAが相似の関係にあるので、
>RP:OA=1:2
>三角形RQPと三角形QOAが相似の関係にあるので、
>RP:OA=1-k:k
>1:2=1-k:kより
>k=2/3

ベクトルの問題なのだから、ベクトルで解きましょう。

PR = PO + OR = OR - OP   ⑤

ここで、OR は上のように
 OR = [2k/(3 - k)]b
(従って、(2) が間違っていれば (3) は正しく答えられませんね)

また、
 OP = (1/3)a + (2/3)b
なので、⑤は

 PR = [2k/(3 - k)]b - [(1/3)a + (2/3)b]
  = -(1/3)a + [2k/(3 - k) - 2/3]b

これが a と平行になるのだから、b の係数は =0 にならないといけない。
よって
 2k/(3 - k) - 2/3 = 0
→ 3k = 3 - k
→ k = 3/4
    • good
    • 2


OR↑=(1-s)OA↑+sOQ↑
=(1-s+sk/3)a↑+(2sk/3)b↑
1-s+ks/3= 0 2ks/3= t より
」まであっています

t= 2k より
」が間違いです

(1)は、
OP↑=(2/3)b↑+(1/3)a↑
OQ↑=(2k/3)b↑+(k/3)a↑
(2)は、
RはOB上の点より、
OR↑=(1-t)OO↑+tOB↑
= tb↑
RはAQ上の点より、
OR↑=(1-s)OA↑+sOQ↑
=(1-s+sk/3)a↑+(2sk/3)b↑

1-s+ks/3=0
↓両辺にs-ks/3を加えると
1=s-ks/3
1=s(1-k/3)
1=s(3-k)/3
↓両辺を(3-k)で割ると
1/(3-k)=s/3
↓これをt=2sk/3に代入すると

t=2k/(3-k)
    • good
    • 1

1-s+ks/3= 0 2ks/3= t  まではあっている。


だからそのあとの計算ミスです。
あと
RP:OA=1:2 とあるのは1:3 の間違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!