プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の三角形のθの位置について質問です。
なぜ、画像の二つの三角形でθの角度が同じになるのでしょうか?
相似で考えるのだと思いますが解法が導きだせません。
詳しい方いらっしゃいましたらご教示頂きたいです。

「物理の問題でなぜθが同じ角度かわかりませ」の質問画像

A 回答 (4件)

どういう意味の図かよくわからないが、その状態から物体を斜面下に移動すれば、



・天井との角(上に書かれた「θ」に相当)は大きくなる
・糸と斜面とのなす角(左下の「θ」に相当)は小さくなる

ことから「常に等しいとはいえない」ということは明らかでしょう。
    • good
    • 0

坂の角度をαとすると


上の鋭角=90度 - (θ + α)
でθと同じになるとは限らない。

たまたまそうだったら、ということなんでしょうね。
どういう意図の図なのかは知らないけど。
    • good
    • 0

> 画像の二つの三角形でθの角度が同じになる



というのは話が逆で、「同じ角度になるような三角形」を描いた図ですね。青い三角形の先っちょをもう少し上か下へ変えた絵を描いてみればわかるでしょう。
    • good
    • 1

この図形を 2枚くらい 紙に書いて切り取ってみて。


で、三角形 3つを 重ねてみてください。
あなたが言うように 相似の関係が 分かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A