プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「θ=0°以上180°以下のとき、tanθ=(ルート3)-2であるときのcosθ、sinθを求めよ」
という三角比の問題で、参考書では求める際に、三角比の相互関係からsinθ、cosθの値を求めていて、私は毎回、単位円と三角形を描いて図形から求めるのですが、今回なぜか答えが参考書と一致しません。この私のやり方のどこが間違ってるか教えてください。理由もおねがいします。

「「θ=0°以上180°以下のとき、tan」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 参考書の解法です

    「「θ=0°以上180°以下のとき、tan」の補足画像1
      補足日時:2022/07/24 20:20
  • cosθの値は+ではなく-です

      補足日時:2022/07/24 20:32

A 回答 (2件)

OQ = -1 じゃなく OQ = 1 だろって点は細かいこととして...


写真の答案は OP までしか求めていませんね。
その先を続けると、
cosθ = - OQ/OP
   = -1/(√6 - √2)
   = -(√6 + √2)/((√6 - √2)(√6 + √2))
   = -(√6 + √2)/(6 - 2)
   = -(√6 + √2)/4,
sinθ = PQ/OP
   = (2 - √3)/(√6 - √2)
   = (2 - √3)(√6 + √2)/((√6 - √2)(√6 + √2))
   = (√6 - √2)/(6 - 2)
   = (√6 - √2)/4.
となって写真の解答と同じになります。

手書きの写真にある、くるっと矢印で結ばれた 2つの直角三角形が
合同じゃなく相似だってことには気づいてました?
何をやったのか言葉で説明せずに、くるっと矢印で結んだりすると
そういう見落としをしがちかな?と思います。
    • good
    • 0

√3-2<0 ですから θ は、第2象限の角です。


従って cosθ<0, sinθ>0 です。
あなたが書いた △PQO で 合っていますよ。
cosθ=-1/(√6-√2)=-(√6+√2)/4 。
sinθ=(2-√3)/(√6-√2)=(2-√3)(√6+√2)/4=(√6-√2)/4 。

あなたの 質問文では cos の値が 正 になってますが、
参考書の 式は 負の記号が付いていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!