アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のように、マイナスをsinの前に出す事は可能ですか?またそれはcosやtanでも同じですか?

「画像のように、マイナスをsinの前に出す」の質問画像

A 回答 (3件)

可能です。

sin(-x) = -sin(x) が成り立ちます。
f(-x) = -f(x) が成り立つような関数 f を奇関数、
f(-x) = f(x) が成り立つような関数 f を偶関数といい、
sin と tan は奇関数、
cos は偶関数です。
cos(-x) = -cos(x) とは、できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/07 01:26

cosは遇関数だからダメ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/07 01:27

三角関数のグラフを見れば、一目瞭然です。


sin(-θ)=-sinθ、tan(-θ)=-tanθ です。(原点対称)
余弦は cos(-θ)=cosθ です。(y 軸対称)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/07 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています