プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sin(x)cos(x)tan(x)=0
x=?

A 回答 (4件)

#1の方が正しいです。



「tanθ=sinθ/cosθ とすると、cosθ=0 の場合が 計算できません」は、その通りだけれども、そもそもcos(x)=0になるxは、tan(x)の定義域外になります。tan(x)は±∞
だから、sin(x)cos(x)tan(x)では、xは(n + 1/2)π (nは任意の整数)をとりません。
仮に極限を考えても、x→(n + 1/2)πの場合は、
sin(x)cos(x)tan(x)→1です。0にはなりません。
    • good
    • 0

3つの三角関数の内 どれか1つが 0 になれば良い


sin(x) と tan(x) が 0 になる角度は 同じになります。
この場合は x=0, π, 2π, 3π, ・・・。
cos(x) が 0 になる角度は、π/2, 3π/2, 5π/2, ・・・。
つまり x=aπ 又は x=(2b-1)π/2 (a, b は任意の整数)。

tanθ=sinθ/cosθ とすると、cosθ=0 の場合が 計算できません。
    • good
    • 2



ですッ!
    • good
    • 3

sin(x)cos(x)tan(x)=0


=sin(x)cos(x)sin(x)/cos(x)=0
={sin(x)}^2=0
sin(x)=0
nを任意の整数とすると
x=nπ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正解

お礼日時:2022/08/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!