ショボ短歌会

lim(θ→0)1-cos2θ/θ^2は答えが2になります。どうやって求めるのでしょうか?教科書には答えしか書いていないので困ってます。誰か教えて下さい!

A 回答 (3件)

1-cos2θ


=1-(1-2sin^2θ)
=2sin^2θ
なので

(1-cos2θ)/θ^2
=2sin^2θ/θ^2
になります

lim[θ→0]2sin^2θ/θ^2
=lim[θ→0]2×(sinθ/θ)^2

lim[θ→0](sinθ/θ)=1なので
上の値は2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!

お礼日時:2011/08/01 10:00

>1-cos2θ/θ^2


これは
「(1-cos(2θ))/θ^2」
のことだろ!

そうであれば
2倍角の公式を適用して、
(sinθ)/θ→1(θ→0)の形に持ち込む式の形に持っていくと良いよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

()つけわすれましたすいません。でもわかりました!

お礼日時:2011/08/01 10:01

「1 から cos 2θ/θ^2 を引いたもの」が θ→0 の極限で 2 になるはずないよねとお約束の突っ込みをしつつ


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6910561.html
はちゃんと理解できましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!